特集)見えなくなって見えたもの② | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 昨日から新店舗の引っ越しを行っています。

皆さんとオシャレで素敵な新店舗でお待ちしています。

 

 今日は、昨日に引き続き西亀真さんのお話をご紹介させていただきます。

 

 

盲目のセラピスト  

幸せの入り口屋初代当主 西亀 真さん

昭和32年、広島県三原市生まれ。高校卒業後、大阪にある大手百貨店に入社。コンピューター部門でシステムエンジニアとして勤務。平成7年、治癒不可能とよばれる目の難病「網膜色素変性症」を発症。視力・ 視界が失われてゆく中、関西カウンセリングセンターで資格を取得、社員初の産業カウンセラーに抜擢、任命される。現在、全国各地での講演活動と大阪市内にて「心眼塾」を開講中。著書に『幸せの入り口屋いらっしゃいませ』(ごま書房新社)がある

 

~見失った人生の扉探しませんか~

 

何百倍の「ありがとう」

 

記者)目が見えなくなって「できなくなったこと」を数えるのではなく「できること」を増やしていかれたのですね。  

 

西亀さん)そうですね。見えなくなって文字を読むことも、テニスや書道をすることも車の運転もすべてできなくなりました。でも、無くなるってことは「新しく生まれる」ことでもある。病気が私にそう教えてくれました。

 

運転ができなくなったから、バスに乗る練習をしよう。画面を見ずにパソコンを打てる方法を考えよう。いったんは〝0″になったけれど、そうして新たな〝1″を増やして成長できることが、嬉しくてたまらないんです。

 

目が見えなくなったことで得られた収穫もあります。以前はご飯を食べるのも、トイレも電車も一人でできるのが「当たり前」。その当たり前が、今はすべて「ありがとう」に変わりました。道を歩いていると「その先、階段ですよ」「ありがとうございます」。駅のホームに一人でいると「一緒に乗りましょうか」「ありがとうございます」。食事に行くと「七時の方向にご飯、九時の方向にお味噌汁がありますよ」「ありがとうございます」。感謝の言葉を口にする回数が、何倍にも増えました。

 

「感謝以外に幸せになる道なし」という言葉がありますよね。目が見えなくなったことで、この言葉が100%受け入れられるようになりました。暑いけれど、帰ったら涼める家があるってありがたいなあ。目は見えないけれど、いのちがあるってありがたいなあ。「ありがたい」と感謝できる回数が以前の百倍、いや五百倍も増え、その分、幸せを実感できる量も増えた。ですから、私は目が見えたときより、今のほうがずっと幸せなんです。

 

記者)目が見えなくなったから不幸せになった、ではないということですね。

 

西亀さん)そうですね。私のように目が見えなくても幸せな人はいるし、逆に目が見えていても不幸せな人はいる。幸不幸を決めるのは、目が見えるか見えないかではなく、その人の心の持ち方です。そんな私自身の経験を踏まえ、皆さんが見失ってしまったかもしれない「幸せの入り口」を、もう一度見つけるお手伝いがしたくて、今はカウンセラーの仕事をしています。

≪つづく≫

 

心の生涯学習誌 れいろう10月号より 

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が毎月出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『バイオリンクが、なぜ必要なのか?』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のPLAYを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!

くすりの麗明堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス