今月のラジオ『薬剤師 金丸の養生訓話』 宮崎の子宝先生より | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 研修でアメリカに来てから4日が経ちました。

今回は7日間の心理学の研修ですので、テキストの半分のところまできました。

 

 以前に、心理学について、ある先輩からこんなお話を聞いたことがありました。

 

『心理学』というと、ヨーロッパなどの学者が多く、外国から日本に入ってきた学問のように思うけれど、もともとは外国人が日本にやってきたときに、日本人が普段やっている助け合いや思いやりの精神に感動して、「なぜ、日本人はそういう考え方ができるのか?」ということをヨーロッパに帰ってから研究して学問としてまとめたのが『心理学の始まり』なんだよ!

だから、わざわざ学ばなくても私たち日本人の遺伝子の中には、入っているんだよ・・・

 

 この話を聞いた時に、日本人としてとても嬉しく、誇りに思ったことをよく覚えています。

 

 しかし、いろいろな事件が毎日ニュースに流れる中、今の日本が世界のお手本になるくらい素晴らしいのか?聞かれると、自信をもって頷けないように思うのが残念です。

 

 心理学が学問となって纏められていない時代に、当時の日本人が生活の中から人間関係の大切さを自然に学び、感じて実践していたことに素直に敬意を表したいと思います。

 

 実際に、理屈抜きに良い習慣が自然に身についていることも素晴らしいことですが、今の時代は、なぜそれが良いのかを学問として知っておいたほうが理論と実践が両輪になって、さらに盤石だと私はそう思っています。

 

 さて、今日から下のHPから毎月放送の私のラジオ番組『薬剤師 金丸の養生訓話』を聴くことが出来ます。

 私のお話しているラジオ番組は、パソコンやスマートフォンから無料で24時間いつでも聴くことができるインターネットラジオです。

最新のテーマは、『バイオリンクが、なぜ必要なのか?パート2』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のPLAYを押してぜひ聴いてみてくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

【私が、15年間毎月担当してお話しているインターネットラジオです!】

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が毎月出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『バイオリンクが、なぜ必要なのか?』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のPLAYを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!

くすりの麗明堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス