アメリカより… 感動!人は愛でしか変わらない③「いのちの授業で甦った」香葉村真由美さん | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日は、アメリカでの研修の初日が終わり、10月6日夜の23時です。

私は台風25号に追われるように日本を出発しましたが、皆さんのところは台風の影響はなかったでしょうか?

お見舞い申し上げます。

 

 さて、昨日はシカゴ空港を経由して、研修会場のあるオーランド空港まで無事に到着しました。

雲の下ではいくらお天気が悪くても、雲の上はいつもきれいです。

 今回も雲の上では、きれいな景色が見れましたので、ご紹介したいと思います。

 

【きれいな秋の夕空】

 

 それでは、香葉村真由美さん「人は愛でしか変わらない」第3話をご紹介したいと思います。

~子どもたちの光る声を伝えて~

香葉村真由美さん(かばむら まゆみ)

今年3月まで福岡県内の小学校に勤務していた。地元博多を拠点としたボランティア団体で精力的に活動。2008年三重県で行われた「第1回先生見本市」(現在の「あこがれ先生プロジェクト」で講師を務めたことをきっかけに、全国各地から講演依頼を受けるようになる。命がけで生徒と向き合ってきた実体験から語られる講演は、沢山の感動、涙、勇気、そして笑顔を生んでいる。著書に『子どもたちの光るこえ』(センジュ出版)、出演映画に『いのちのまつり―地球が教室―』がある。

 

〝いのちの授業″で甦った父親の命

 しおりちゃんは、いのちの授業の前にクラスの男の子と喧嘩して、「そんなら死ぬ!」と叫びました。すると、ひびき君が走って行って、「死ぬって言っちゃダメ。僕のお父さんみたいに会えなくなっちゃうよ」。ひびき君は、父親が交通事故で亡くなったことを初めてみんなに打ち明けました。しおりちゃんは、ひびき君に「私や先生がいるから大丈夫!」と言い、何があってもひびき君を守る女の子へ成長していきました。

 

 授業の中でひびき君は、草葉先生考案の、ご先祖様の顔がたくさん描かれた〝命のベスト″を着ました。同じ顔は一つもありません。ひびき君はたくさんのご先祖様の顔を見渡して、ベストの下の方に描かれた男の人を指さして「お父さんがおる」と言ったのです。彼の中に、お父さんの命が甦った瞬間でした。

 

 ひびき君は、このいのちの授業の後、お母さんに「お父さんは僕のこと何て呼んでたの?」「僕と何をして遊んでくれた?」等と聞き始めました。ひびき君は、自分の体の中に父親の命があると分かった瞬間、自分のいのちのこと、お父さんのことをもっと知りたいと感じました。ひびき君は、感想文に「いのちの授業は、まるでお父さんが生きているみたいだった」と書いてくれました。

 

 授業の後、クラスの中で友達に「死ね」等という言葉が消えていきました。私は授業前にも「命はたった一つしかないよ」と話していましたが、授業後は「あなたたちは、大きくなって自分の命の為だけに生きていけない時もある。そんな時は、身体の中にあるたくさんのご先祖様のために生きてごらん」。そう言葉がけが変わっていきました。

 

 私は、いのちの授業のために何度も教材を作り直しましたが、子ども達の反応は、私の指導案も教材も超えていました。私は子ども達にいのちの授業をしましたが、私は子ども達からたくさんいのちの授業をしてもらいました。いのちを愛おしいと感じる想いが、新しいいのちへと繋がっていったのです。私は、このことを沢山の人達に伝えたいと思います。

 

≪つづく≫

 

 発行所◎生命尊重センター

生命尊重ニュース2018 9月号より http://www.seimeisontyou.org/

 

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が毎月出演しているラジオ番組が、パソコンやスマートフォンから24時間いつでも聴くことができます。(無料です)

最新のテーマは、『バイオリンクが、なぜ必要なのか?』です。

下のアドレスをタッチして、聞きたい番組のPLAYを押してくださいね

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!

くすりの麗明堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス