『人間味』ケーキハウス ツマガリ社長 津曲孝さんより | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 くすりの麗明堂は、父の代から数えると創業54年を迎え、半世紀以上皆さまに支えられながら薬屋として続いてきました。

 

 今年の11月から「漢方の麗明堂」として500m先に移転して、新店舗で営業を始めますが、新店舗で営業を新しく始めるにあたり、いろいろな経営者の考え方や信念について目が留まります。

 

 そのような中、今回月刊誌『れいろう』に掲載されていたタニサケの松岡浩さんが津曲孝さんについて書かれた文章を興味深く読ませていただきましたので、ご紹介したいと思います。

 

「ケーキハウス ツマガリ」の津曲 孝さんは、人から色紙を頼まれた際によく「人間味」と書かれます。

 その『人間味』とは、温かみのある人柄、人間らしい思いやり、人情味(人としてのやさしさ、人情の味わい)、人間として豊かな情緒、こまめに気が付く人・・・等々のことで、まるで津曲さんのお人柄のようです。

 

 明るい津曲さんとよく一緒に行動しますが、同行中は、ずーっと笑いが絶えず楽しいものです。時々、津曲さんと村上隆二さん(ケーキハウス ツマガリ)、私の3人で上京して(株)イエローハット創業者 鍵山秀三郎さんから教えを受けています。その鍵山さんが、津曲さんの「人間味」溢れるお人柄に触れると、病気が原因で起こる体の痛みが取れると喜ばれています。本当に不思議なことです。

 

 鍵山さんは、津曲さんの「不可能のことに挑戦する姿勢」に対して、「雲に梯子をかけるような仕事をなさっている」と言われました。その言葉を隣で聞いていた私は、強く「覚悟」することの大切さを学びました。私はこの歳になっても、鍵山さんから学び、津曲さんからも学び、成長できる喜びを感じています。

 人々に生き方を示し、元気や勇気を与える鍵山秀三郎さん、津曲 孝さんは、まさに『日本の宝』です。

   ツマガリさんの社訓に学ぶ

≪才能が開花するには、豊かな土壌が必要≫

 花を咲かせるためには、たっぷりと栄養分を与えることが大切である。そして、人の才能が開花

するために必要な栄養とは、「良い考え方」を持つことである。

 

 例えば、人からの支持を待つのではなく、自ら考えて行動する。小さなことをコツコツと継続して、自分の力に変えていく。しかも、いつもニコニコ笑って対応する・・・・。

 そういった、基本的だけれど大切な考え方を持つことで、人は確実に成長していけると思う。

「良い考え方」の備わった土壌から、豊かな緑の葉が生まれ、やがて美しい花が咲くのだ。

その花びらの一つ一つは、それぞれの方向を向いているけれど、隣の花びら同士が少しずつ重なり合い、支え合いながら咲いている。

 

 ツマガリという会社は一つの花のようなもの。一人一人の「人間味」が力を発揮し切磋琢磨しながら「お客様に喜んで頂けるお菓子を作ることを目指していく」。そんな社風をこれからもずっと大切にしていきたいと考える。

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『未来の健康を予測する機械』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス