【特集】親の愛に気づいていますか?① 感謝の心が子供を変える | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 早いもので、昨日から8月に入りました。

お店の移転を3ヵ月後に控え、準備に忙しい日々を迎えますが、夏バテせずに元気に過ごしたいと思います。

 

 さて、今日から3回に分けて月刊誌れいろうの特集 安藤大作さん「親の愛に気づいていますか?」を紹介したいと思います。

 安藤さんは、子どもの学習塾の経営者で、子どもの教育のお話をされていますが、私たち大人にも当てはまるとても素晴らしいお話です。

 

 ぜひ、読んでみてください!

 

心の生涯学習誌 れいろう7月号より

安藤塾塾長 安藤大作さん

昭和44年三重県生まれ。平成3年、信州大学卒業と同時に、三重県伊勢市に安藤塾を開設。自己の経験をもとに

「自分を知ることが大切」「すべては思い方次第で変わる」ことを伝え続けた結果、志望校に合格する生徒を数多く輩出し、八畳一間で始めた私塾を県下トップクラスの塾グループに発展させる。平成21年、社会福祉法人「むげんのかのうせい」を設立。幼児段階から教育を行うことによって、子供達の人格形成に取り組む。伊勢市と志摩市に保育園を設立。ほかに学童保育所2園を運営する。

 

人はなぜ学ぶのか

記者)安藤さんの学習塾は、三重県の伊勢市を中心に県内17の校舎を構え、千数百人の生徒さんが通っているそうですね。「幸せの偏差値を上げていく」と理念にありますが、どんな教育をされているのですか。

 

安藤さん)教科書指導はもちろんしますが、単に知識を詰め込むような教え方はしません。学力とは「学ぼうとする力」だと私は考えています。

 子供達が未来に向かって、ストレスなく自ら歩き出せるような環境をつくり、「学ぼうとする力」を引き出すのが教育です。

 

 では、そもそもなぜ学ぶのか。

私は‟学び”とは「自分も幸せになり、他者も幸せにするため」にするものだと考えています。つまり「学ぼうとする力」とは、自分の人生を幸せにしていこうとする力であり、周りを幸せにしていこうとする力と言い換えられます

 

記者)ともすれば勉強の目的は、教科の偏差値を上げるためと思われがちですが、自分や誰かを幸せにするためにあると。

 

安藤さん)自分や大切な誰かが幸せに包まれている時をイメージしてみて下さい。

きっとワクワクするはずです。そんなワクワクできるようなゴールをいつもイメージすることで子供たちに学ぶ力が宿り、楽しみながら努力を重ねていくことができるようになります。

 

 ただ、塾に学びに来るお子さんの多くは、初めは、そうした幸せのイメージが描けないでいます。幸せとは心で感じるものであって、本来は、自分の心の中にすべての幸せがあるはずのものでしょう。でも、子供達はそれに気づかず、自らの心を縛る‟思い込み”を自分自身でつくり、本当の自分を求めて、もがき苦しんでいるのです。

 そこで私の塾では、そんな子供たちの「思い込みの殻」を取り除くことから始めます

 

者)それはどんな思い込みですか?

 

安藤さん)勉強はつまらないという思い込みだったり、どうせ自分はダメなんだという思い込みだったり。子供というのは良心の固まりであり、勇気と元気の象徴です。どの子も本来、無限の可能性を秘めています。自分で作った思い込みが、その可能性を塞いでしまうわけです。

 

 中でも大きいのは「自分は親に愛されていない」という思い込みです。愛が欠けた感覚から、本気で誰かを幸せにしよう、役に立とうという感情は生まれてきません。親の愛に気づき、心から感謝できるようになったとき、子供は殻が外れたように、ものすごい能力を発揮し、成長を始めます。かつての私自身がそうでした。経験を通して、私は本当の幸せをつかむ方法に気づいたのです。

 

≪この続きは、また後日・・・≫

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『未来の健康を予測する機械』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

くすりの麗明堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス