感動!『大好きは嬉しい』は神様のプレゼント ③ | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 
 今日も暑い一日でしたね!
今日の宮崎は、最高気温が34℃だったそうです。(スーパーの中に居れば、快適なのですが…)
岐阜県、京都府では38℃以上もあったようです。
梅雨明けして、一気に猛暑がやってきましたので、どうぞ皆さんお体にはご自愛くださいませ。
 
 さて今日は、『大好きは嬉しい』は神様のプレゼントを書かれた山元加津子さんの第3話です。
一昨日の第2話を読まれて、心がジンときたかたも多かったのではないでしょうか?
 
 今回の第3話も本当に素敵な感動のお話です。ぜひ、最後までお読みくださいね!
 

生命尊重ニュースVol.35 3月号より

山元加津子さん

1957年金沢市生まれ。富山大学理学部卒業後、平成26年3月まで石川県内の特別支援学校に勤務。

通称「かっこちゃん」。障がい児らとの交流を描いたドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」は

日本国内はもちろん、海外でも高く評価され、自主上映映画としては異例の上映回数を記録。現在は作家、

エッセイストとして活躍中。著書「きいちゃん」は小学校6年の国語の教科書、中学校の道徳の副読本に選定

されている。

 

 「大好きは嬉しい」

 中学2年のかおりちゃんは、目も合わず、声に出して話すことができませんでした。

私は前の養護学校で、手足も言葉も不自由な子供たちが、鉛筆をくわえてタイプライターを押して「コーヒーが飲みたい」等と、一生懸命伝えるのを見てきました。

 

 私はかおりちゃんが、口の機能は大丈夫なのにお話しないのはもったいないと思って、

「『あー』って言って、『いー』って言って」

と言っていました。すると、そんなことは散々してきた様子で、ただ口を開けるだけで、息が漏れるだけです。

 お母さんの連絡帳には、「一度でいいからママと呼んで、と願ってきましたが、中学生になって話さない子はもう無理だ・・・と本に書いてあります。お話の練習はもうしないでください」と書いてありました。

 

 私は、一緒にいるとかおりちゃんが可愛くてたまらなくて、かおりちゃんも私のことを好きになってくれたようでした。その頃から、かおりちゃんは私の真似をするようになりました。私が髪の毛を触る癖や、パンを食べるしぐさまで。

 

 ある日、教卓に置いていた数冊の本が、何かの拍子にバサっと落ちて、とっさに、私は「あーあー」と呟きました。その時かおりちゃんが「あーあー」と言ったのです。私は「かおりちゃんがしゃべった!」と息をのみました。そして、欲張りな私は、「マーマ」と言いました。すると、かおりちゃんはゆっくり「マ・マ」としゃべったのです。

 

 その夜、私は、かおりちゃんの家に行って、お母さんに「かおりちゃんがお話してくれました」言うと、お母さんはサッと厳しい表情になって、「まだ練習をしていたのですか」と言われました。

私はかおりちゃんに「ママって呼んでみて」と言うと、かおりちゃんは、お母さんの顔をじっと見て、ゆっくり「マ・マ」と言ったのです。

お母さんの目がみるみる涙で一杯になって、「かおり、ありがとう!」と、泣きながらかおりちゃんを長い間抱きしめられました。

 

 そして、「かっこ先生がかおりを可愛いと思ってくださり、かおりがかっこ先生を大好きと思ったから、奇跡が起きました」と言われました。人が人に思いを伝えられるのは、相手を大好きにならないと伝わらないんだな。私はかおりちゃんを良く知らない時に、無理に話す練習をしようとしていたのです。

 

 大好きは嬉しい。赤ちゃんがハイハイして、大好きなお父さんお母さんや、優しいお祖父ちゃんお祖母ちゃんの所に夢中で這っていく。かおりちゃんのように、「大好きは嬉しい」という力があれば、できなかったことも勇気を出してやることができる。

 「大好きは嬉しい」はきっと神様からのプレゼントで、宇宙にあるすべてのものが持っているんですね。

 

≪つづきはまた明日≫

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が今月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『身近の人との関わり方についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

くすりの麗明堂さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス