『大好きは嬉しい』は神様のプレゼント① | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日は暑い一日でしたね。

皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

 

 さて、今日からは「山元加津子さん(愛称:かっこちゃん)」の素敵なお話をご紹介したいと思います。

 いくら知識があっても、いくら好きでやっていても、楽しんでやっている人には適わないという意味のお話が論語の中にあるのですが、山元さんの文章を読んでいて、まさにその通りだと思いました。

 

生命尊重ニュースVol.35 3月号より

山元加津子さん

1957年金沢市生まれ。富山大学理学部卒業後、平成26年3月まで石川県内の特別支援学校に勤務。

通称「かっこちゃん」。障がい児らとの交流を描いたドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」は

日本国内はもちろん、海外でも高く評価され、自主上映映画としては異例の上映回数を記録。現在は作家、

エッセイストとして活躍中。著書「きいちゃん」は小学校6年の国語の教科書、中学校の道徳の副読本に選定

されている。

 

  大好きは魔法の言葉

 私は小さい頃から、ぼんやりと考え事をしている子供でした。

 例えば、秋になってイチョウの葉が地面を黄色のじゅうたんに染めても、いつの間にか消えてしまう。どこにいったんだろう?私は走るのも遅く、鬼ごっこではすぐつかまるし、鬼になっても誰もつかまえられない。かくれんぼをすると目の前の虫や花に夢中で、隠れていたことも忘れてしまうような子でした。

 

 私は双子で生まれ、母は初めての子育てでした。母がいない時、祖母が私がいないことに気づきました。私はよく溝に落ちたりしていたので、祖母は汲み取り式のトイレに落ちたのではないかと思ったそうです。

私がトイレに行くと、便器に頭を突っ込んで、「ウンチはどうしてなくなったの?」と聞いたそうです。汲み取りの車が持っていったと言っても、私は「地球にはゾウもキリンもパンダもいて毎日ウンチをするのに、ウンチでいっぱいにならないの?」と。

 

 この秘密は、小学1年の時に解けました。枯れ葉の裏にミミズのウンチを見つけて、食べてみたら土だったんです。私は「葉っぱがなくなるのもウンチだらけにならないのも、ミミズやダンゴムシがいてくれるからなんだ」と思いました。

 

 私はそれまで、ゾウやキリンやライオンは偉いけど、ミミズやダンゴムシは偉くないと思っていました。でも、もしミミズやダンゴムシがいなかったら臭くて歩けない。ミミズやダンゴムシがいてくれるから、宇宙がすべてうまくいっている

 それは、私が生きていてそのままの私でもいい、ということかもしれない。この宇宙はすべて平らかに作られていて、本当に必要なものしか存在しないということに気がついたのです。

 

 その頃、祖母が病気になりました。私は、魔女になったら、草やトカゲのしっぽを鍋で煮て薬を作れると思いました。高校の進路調査で職業欄に「魔女」と書くと、母が学校に呼ばれました。

 「お嬢さんはまじめだと思っていたのに」と先生に言われた母は、「まじめだから魔女の本を読みたいと字を覚え、ほうきに乗りたいと水泳部に入ってます」と言ってくれました。

 

 私は、魔女っぽいと思う理学部化学科に入り、卒業後は大阪に行こうと思っていたら、これまでに一度も反対しなかった両親が「かっこは学校のプリントも持って帰ったことがないから妹のを見ていた。靴も人のを履いて帰る。一人だと大学から家にも帰れないだろう?」と言いました。

 私はその通りと思い、しばらく講師をしていました。そしたら妹が養護学校の教員になって、「目が見えない○○ちゃんは、手のひらにオタマジャクシを置くと、何回も匂いを嗅いで可愛いのよ」と聞いて、羨ましくてし方がなくなって、理科の教員試験の時、テスト用紙の空白に、養護学校の教員になりたい思いをたくさん書いたら、なることができました。

 

≪つづきはまた明日≫

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『身近の人との関わり方についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス