五月病の対策について② ササをもっと知ろう会より | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 昨日は、毎月店内で開催している『ササをもっと知ろう会』を行いました。

今月も10名を超える方にお集まりいただきました。

 

 今月のテーマは「五月病について」、今日は五月病の対策についてお話させていただきます。

 

【今月のササをもっと知ろう会の様子】

 

 五月病の訴えに多い、何となく心がザワザワする、心がそわそわする、気分が落ち着かない、イライラしやすくなる・・・ などの症状は、“自律神経の乱れ”から来ています。

 

 つまり、五月病は、

「気候や環境の変化による自律神経の乱れやストレスによって起こっている」

のです。

 

 それでは、今日はその五月病になりやすい人の特徴や、誘因についてお話したいと思います。

◎五月病になりやすい人の特徴

・真面目な人

・完璧主義の人

・几帳面でキッチリしている人

・責任感が強い人

・内向的で、感情を表に出さない人

・周りに合わせられない人、合わせ過ぎる人、気にする人  などです。

 

 几帳面で周りの物事がキッチリしていないとストレスになってしまうタイプだったり、完璧主義で自分の思い通りにならなかったりするとストレスが溜まってしまうタイプの人、そして真面目な人、責任感が強い人、内向的で自分の感情や気持ちを出せない人や伝えられない人は内側にストレスが溜まります。

 また、変化に上手に対応できない時、受け入れられない時にストレスになりますので、環境に上手く対応できない人は五月病になりやすいのかもしれません。

 

◎五月病の対処法は?

・よく寝る

・仲の良い人とお話をする

・楽しいことをして、よく笑う

・好きなことをする(のんびりする、本を読む、映画やドラマを見る、音楽を聴く)

・出かけたり、旅行に行く

・美味しいものを食べる

・体を動かす など

 

 春のこの時期は、季節の変わり目で体や心の状態が変化についていけなくなったり、環境が変わることによって、その変化に対応できなくなることが多いようです。

 

 心と体を柔らかくして、いろいろな出来事に柔軟に対応できる様になれるといいですね!

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、人を温かく励ます 春風のような言葉についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。