五月病について① ササをもっと知ろう会より | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日は、毎月店内で開催している『ササをもっと知ろう会』を行いました。

今月も10名を超える方にお集まりいただきました。

 

【ササをもっと知ろう会の様子】

 

 今月のテーマは、「五月病について」お話させていただきました。

まずは、毎年この『ふわ~っと暖かくなる時期』に体調を崩したことのある方?と尋ねましたら、殆どの方の手があがりました。

 

 昔から、この季節は春の木の芽時と言って、自律神経が乱れてくると言われています。

何となく心がザワザワ、そわそわして、気分が落ち着かず、イライラしやすくなるのです。

 数日前も、拳銃での殺人事件が起こりましたが、凶悪犯罪事件が一番起こりやすいのは、この春の季節と言われています。

 

 また、新年度、新学期で新しく環境が大きく変わる時期ですので、心と体がその変化についていけない時にも自律神経のバランスを崩してしまいます。

 そんな時には、引きこもったり、気分が落ち込んだり、不安感が出てきやすくなります。

 

 後で、五月病という名前がついたのですが、実はこの“自律神経の乱れ”は、昔からあったのです。

 

 まず、五月病において、皆さんに知っておいていただきたいのは、

「五月病とは、気候や環境の変化による自律神経の乱れやストレスによって起こっている」

ということです。

 

◎五月病の特徴的な症状は?

・抑うつ

・無気力

・不安感

・焦燥感

・イライラ  などです。

 

◎身体に出やすい主な症状は?

・不眠

・疲労

・めまい

・胃の痛み

・食欲不振

・動悸

・息苦しさ  など

 

 それでは、どうすればよいか?については、この続きをまた明日お話させていただきますね!

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

~ブログランキングに参加しています!~

今日の記事を気に入って頂けたら、こちら  か、下のバナーをタッチグッド! していただけると有難いです!皆さんのご愛読、ご支援に感謝いたします。ニコニコ


 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、人を温かく励ます 春風のような言葉についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313

http://reimeido.com
 
↓いいねも押して頂けると嬉しいです!

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。