「相手の心や言葉に左右されない…」心のお話 宮崎の子宝先生 | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 皆さんお元気でしょうか?

日本を出発してから3日目。

今日も学んでみると、とても楽しくてためになる心のお話をさせていただきます。

 

 今日のテーマは、

「相手の心や言葉に左右されない」

について。

 

 これは、私が普段から心がけていることでもありますが…

人との会話の中で、とても大切なことは、

「相手の気持ちを受け入れて、共感すること」

このことは、私が初めて学んだ千葉でのカウンセリング研修の一番初めに学んだことです。

 

 相手の話を、よく聴き、気持ちを受け入れて、共感する・・・

 

 ここで、とても大切なことは、相手がプラスの心や言葉のときはまだいいのですが、マイナスの心や言葉の状態のときに、自分自身が同じようなマイナスの心や気持ちにならないことです。

 

 大抵の場合は、何か落ち込んだり、悩んだりして誰かの相談を受ける場合が多いのですので、気を付けないと自分のきもちもマイナスに傾いてしまうのです。

 それでは、どう対応すればよいのでしょうか?

 

 私は、近ごろ若い方がよく口にされる言葉の中に、とても素敵な言葉があることに気付きました。その言葉は、

「そうなんですね~」

私は、若い方とお話をするときに、近ごろよくこの言葉を耳にします。

 

 この言葉にはどのような意味があるのかを考えてみましたら、心の気持ちを訳してみますと、「そうそう、私もそう思うわ~」ではなくて、「あなたは、そう思うんだ~」と相手を尊重して、気持ちを寄り添いながら、自分自身の気持ちは落ち着いていて、相手に左右されていないのです。

 もちろん、優しい気持ちでお話しすることが大切ですが、この「そうなんですね~」は、とてもバランスの取れたいい言葉だと思います。

 

 お話を冷静に聴くときのポイントは、相手の感情や気持ちに自分の心が左右されないこと。

バランスの取れた素敵な言葉、「そうなんですね~」を、今日から意識して使ってみてはいかがでしょうか?

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへ!~

皆さんのワンタッチの1票で、アメーバブログでのランキングが決まります。

1日1回、こちら  をタッチグッド! していただけると有難いです!

皆さんのご協力に感謝いたします。ニコニコ

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  をクリックしてください。

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『れいめい堂の子宝のお茶のお話』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 


↓↓↓ ブログランキングに参加しています ↓↓↓
ご支援のクリックをお願いいたします!



 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313
http://reimeido.com

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。