特集 ありのままの自分を受け入れる① | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

  

 私は、今、心理学の勉強会アメリカのオーランドに来ています。

朝8:30から夜20:00までのハードな研修ですが、心の仕組みが紐解けることが多く、楽しく学んでいます。

景色や環境がよく、心地よく学びができていることを有難く嬉しく思っています。

 

【デイトナビーチの朝焼け】

 

【アメリカなのですが、何となく宮崎と風景が似ています!(笑)】

 

【早朝の様子 車はもちろん左側通行です】

 

 

 さて今日から、月刊誌「れいろう」から、とても興味深かった木下晴弘さんのお話をご紹介したいと思います。

 

㈱アビリティトレーニング代表 木下晴弘さん

 

昭和40年(1965年)、大阪府生まれ。学生時代に大手進学塾の講師経験で得た充実感が忘れられず、銀行を退職して同塾の専任講師となり、多くの生徒を超難関校合格へと導く。

「感動が人を動かす」をモットーに、学力だけでなく人間力も伸ばす指導は、生徒、保護者から絶大な支持を受ける。

2001年に独立し、株式会社アビリティトレーニングを設立。全国の塾・予備校・学校でセミナーなどを行い、受講者は30万人を超える。著書に『涙の数だけ大きくなれる!』(フォレスト出版)、『子どもが「心から」勉強好きになる方法』(PHP研究所)など多数。

 

 

本当の素直とはどういうことでしょうか

 

記者)木下さんは大手進学塾の講師として、16年間、小学校4年生から高校3年生までの子どもと関わり、超難関校の合格へと導いてこられました。子どもの成長と「素直さ」には、どんなかかわりがあるとお考えですか?

 

木下)この問いを考える時、多分そこには「素直な子どもは、いい子である」という前提があると思うんですよね。”確かにそうだな”と思う部分もありつつ、”本当にそうなのか”という逆の思いも私は持っています。

 

 私たち大人はよく「〇〇ちゃんは、素直な子だねえ」という言い方をしますよね。その時の「素直な子」って具体的にどんなイメージでしょうか。おそらくそれは「人の意見や忠告をすんなりと聞くことができる子」「自分の思いを挟まず、言われたとおりに従順にできる子」というイメージではないですか。

 

 ところが現実には、「はい、わかりました」と言いながら、やらない子、できない子が必ずいます。一見、「素直な子」に見えるけれども、そうじゃない「疑似素直な子」です。このタイプの子が最近、増えていますね。「わかりました」と言って、行動に移せるかどうか、その差をわけるのはなんだと思いますか。

 

記者)なんでしょうか。

 

木下)それは、言われたことを自分の心で「受け入れているか」どうかの差なんです。

人の世界でもありますよね。上司に「明日の商談で使う例の資料、今日中に仕上げてくれたまえ」と指示されて、二つ返事をするのに、やってこない。上司は「はい、わかりました」と言われて、指示がちゃんと受け入れられたと思います。けれども部下は、言われたとおりにやり遂げようという思いに至っていない場合がある。つまり、受け入れていないんです。

 

 私自身、生徒相手に何度も同じ経験をするなかで、考えるようになりました。「はい、わかりました」とただ言える子どもが「素直な子」なのだろうか?いや、例え行動に移せても、何の疑いもなく、人の言うままに動くことが「本当の素直」なのだろうか?と。大人の「してほしい」ことを「してほしい」ようにするのが素直だと思い、自分を繕う子がどれだけ多いことか。

 

 わが子には、どうか「素直」に育ってほしいと願う親は多いでしょう。その真意をつきつめれば、そうなることで人に愛され、成長し、幸せな人生を送ってほしいから、ですよね。では、人が幸せに生きるための素直な人生態度とは、どんなものか。突き詰めつづけて、私なりの答えにいきつきました。

 

≪この続きは、また明日・・・≫

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへ!~

皆さんのワンタッチの1票で、アメーバブログでのランキングが決まります。

1日1回、こちら  をタッチグッド! していただけると有難いです!

皆さんのご協力に感謝いたします。ニコニコ

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  クリックしてください。

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『れいめい堂の子宝のお茶のお話』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 


↓↓↓ ブログランキングに参加しています ↓↓↓
ご支援のクリックをお願いいたします!


http://reimeido.com/image/blog_ranking_bn.gif


http://reimeido.com/image/reimeido_logo_bn.gif

 

880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X(0985)73-7313

http://reimeido.com

 

 

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。