日本人の体に合う食事とは? 宮崎の子宝先生より | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 
 心理学の勉強でアメリカに来てから、ちょうど1週間が過ぎました。

日本にいるときは、あまり感じませんでしたが、こちらに来て思うことは、

「やっぱり、日本の風土と食事が恋しくなるということ・・・」

 麗明堂の葉緑素もちゃんと2種類持って行って飲んでいるのですが、やっぱり普通のご飯とみそ汁とお漬物が食べたくなりました。

 

 こちらで美味しいと教えてもらった24時間営業のパンケーキ屋さんに昨日のお昼は仲間と食べに行きました。

 

【地元では有名なパンケーキ屋さんです!】

【これが、メニューの一部です!】

 

【普通に注文したら・・・ 大きいパンケーキ3枚に】

 

【特大オムレツがセットで約10ドル、一人分です!】

 体が大きいアメリカ人の体に合わせると、この量が一人分なのでしょうね!

 ここアメリカの食事が決して美味しくないわけではないのですが、家で食べる野菜中心の普通の食事が食べたくなるのです。

 

 そこで、今日は日本人の体質と食事についてお話させていただきます。

 病気の原因を「体質」と言いますが、フランス語では「体質」「テラン」すなわち「土地」と言って、その土地が体質をつくることを言い表しているようです。

 食養でも、身土不二の原則といって、三里(四里)四方のものを食べていれば健康で長生きができるという教えがあります。

住む土地の半径十数キロ圏内で獲れるものをその季節にいただくということを意味しています。

 

 日本人の体質としては、農耕民族がベースとしてあるので、腸が長くゆっくりと吸収されていくこと、倹約遺伝子を持つ人が多いことが挙げられます。急激に血糖値が上昇する食物や、そもそも食べ過ぎることが体質的には合わないということになります。それが長い期間をかけて獲得してきた体質と考えられます。

 

 しかし昨今では、食事の欧米化が進み、流通の進歩とともに遠方や輸入作物など外からのものが増え、住む土地のものだけにするには無理があるでしょう。いま一度、自分の住む都道府県、せめて国内産のものに意識を向けてみることも必要かもしれませんね。

 

 ここアメリカに来て感じるのは、この地では、アメリカ人の体の大きさに合わせた食事の量が出てくるいうこと。

前述の通り倹約遺伝子を持つ日本人が、体の大きさや内臓のつくりが違うアメリカ人と同じ量の食事を食べていたら、体のバランスを崩してしまうということ・・・

 

 外に出て初めて分かる普段の有難さ・・・

自分の体に合ったものを体に合った分だけ頂いて、体を労わって健康に過ごしていきましょうね!

 

 このブログをご覧頂いて皆様のもとに、大きな大きな喜びたくさんのが訪れますように…クローバー

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら  をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ

 

 私が今月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『若返りの強い味方【発酵大豆胚芽抽出物】についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

 やっと新しいホームページを開設しました。皆さんのご意見お聞かせくださいませ。

http://reimeido.net/

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。