不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日は、昨日に続いて福岡で学んできた心理学療法 交流分析の第一人者杉田峰康先生の勉強会のお話の続きをご紹介したいと思います。

 

今回のテーマは、ゲシュタルト療法についてでした。

 

 ①本音②建前が同じ、つまり「①思っていること」「②言っていること」が同じの時は、人間はストレスを感じませんが、思っていることと言っていることが違うとき、①と②が違えば違うほどストレスを感じるのです。

 

 昨日のお話で言うと、頭で考えて言っている「②頭の私」と、感情や体の症状に出ている「①からだの私」が違うときに、ストレスが大きくなるのです。

 

 例えば、あなたが旅行が大好きで、年に数回遠くに旅行に行くのが楽しみだったとします。

しかし、親の面倒を見なくてはいけなくなり、自分の自由が取れず旅行にいけなくなりました。

親の面倒を見たくないわけではないし、仕方がないと分かってはいるのですが、旅行に行きたい気持ちが消えたわけではありません。

 そんな時に、周りから「大変だけど、親だから仕方がないわね」という言葉を掛け続けられたとしたらどうでしょう。頭では親の面倒を見ることが良いことだと思いながらも、心の中では悶々とした気持ちがどこにもぶつけられずに、不満や我慢が溜まっていくのではないでしょうか?

 

 この例で見てみると、頭で考えて言っている「②頭の私」が親の面倒を見ると言っていることで、感情や体の症状に出ている「①からだの私」が自分のしたいことをしたい!旅行に行きたいということで、この二つの差が大きくなる時にストレスが大きくなるのです。

 

 もう一つ、例を挙げてみましょう。

不妊治療や体質改善に励んでいるAさんとBさんがいたとします。

AさんとBさんはお友達ですからお互い妊娠できるといいね!と話していました。

そこで、Aさんの妊娠が分かったとします。

その時に、Bさんはお友達の妊娠を祝って「おめでとう」と声を掛けます。

もちろん、Aさんにおめでとうと思う気持ちはない訳ではないのです。

しかし、Bさんの今一番思っていること(①本音)は何でしょうか?

「何で、私も頑張っているのにAさんだけ妊娠するのかしら!神様って不公平ね!」

という感じかもしれませんね・・・

しかし、この言葉をAさんの前で言ってしまうと角が立ってしまします。そこで、本音と建前の心のアンバランスが起きて体に症状が現れてくるのです。

 

 このような①と②の心のアンバランスによって起こる心の病気が『心身症』なのだそうです。

心身症の場合に、背後に必ず隠れている共通の感情は、

“私の気持ちを分かってほしい”

“私の気持ちを分かってもらえない”

だそうです。

 

 そして、その気持ちが分かってもらえない時に出てくる感情が怒り憎しみなのだそうです。

 

 また、今まで生きてきた人生の中で、

・小さいころに愛情不足だった人

・可愛がってもらえないまま大人になった人

・甘えたくても甘えられない状態を経験した人

は、自分の気持ちが分かってもらえない時に出てくる感情が大きく、以下のような態度を示すようなことが多いようです。

・食ってかかる

・かみつく

・すねる

・ねたむ

・ひねくれる

・いじける

・ひがむ  など

 

 そして、その原因は、幼少時の親(特に母親)との関わり(母子関係)がうまくいっていないことが多く、逆に親を許せたりしてその部分を解決できたときに感情やからだの症状が楽になってくると言われています。

 

 しかし、とても厄介なのは、ほとんどの場合、本人がそのことについて気付いておらずいつもこのことを無意識のうちに繰り返していることなのです。

 

 ですから、無意識のうちに自分で脚本を作り上げたり、その人の気持ちを他者や外界のものに投影するのです。

 

 このお話を聞いたときに、今までに受けた数々のご相談内容が脳裏を巡り、ようやく腑に落ちました。

心理学って難しいようですが、身近のことが出てくると、今まで謎だったことが紐解けるので、本当に面白く、為になります。

 

 皆さんも、自分の毎日に置き換えてみて、自分の無意識自分に気付いてみられたら如何でしょうか?

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへ!~

皆さんのワンタッチの1票で、アメーバブログでのランキングが決まります。

1日1回、こちら  をタッチグッド! していただけると有難いです!

皆さんのご協力に感謝いたします。ニコニコ

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  をクリックしてください。

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『れいめい堂の子宝のお茶のお話』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 


↓↓↓ ブログランキングに参加しています ↓↓↓
ご支援のクリックをお願いいたします!



 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313
http://reimeido.com

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。