1月7日は、なぜ七草粥なのか? | 不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん おはようございます! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 今日は、1月7日! 

 そう、七草粥(ななくさがゆ)の日ですね。

 今は、本当に便利な時代になりましたね。7種類の薬草を探しに行かなくても、ちゃんと7種類そろえてスーパーの入り口にドーンと陳列されているのです。

 麗明堂が入っているスーパーにも、入り口にドーンと春の七草がパックに入って販売されています。昨日から店内放送で紹介されていて、朝に並べてあった七草粥のパックが、夕方にはかなり減っていました。

 

【スーパー入り口の春の七草パックの陳列】
七草粥陳列台

七草粥パック

 皆さんは、春の七草をすらりと言えますでしょうか?

実は、春の七草の覚え唄がありまして

『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草』
と、覚えると意外と忘れないのです。

 

 さて七草粥は、もともと邪気を払い、万病を防ぐ目的で食べていたようですが、もう一つは正月のおせち料理や御馳走を食べて疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるのです。

 

 今日に限らず、特にエネルギー代謝の落ちるこの時期は、何度も食卓に登場させていただきたいヘルシーメニューですので、七草粥の作り方をご紹介したいと思います。

 

七草粥の作り方

(材料)米、塩(少々)、七草(適量)

 

(作り方)

1.七草をさっと茹で、水にさらし、かたく絞って細かく刻みます。

2.洗ったお米の5~6倍の水を入れ、始めは強火で炊き、

 吹き出しそうになったら弱火で20~30分。

3.七草は火を止める直前に入れると風味が生きます。

 塩で味を調えて出来上がり。

 

 お正月で疲れた胃腸を元気に戻すために、今晩は七草粥で胃腸をいたわってあげて下さいね!

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへ!~

皆さんのワンタッチの1票で、アメーバブログでのランキングが決まります。

1日1回、こちら  をタッチグッド! していただけると有難いです!

皆さんのご協力に感謝いたします。ニコニコ

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  をクリックしてください。

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『日本一 心を揺るがす新聞の社説についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 


↓↓↓ ブログランキングに参加しています ↓↓↓
ご支援のクリックをお願いいたします!



 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313
http://reimeido.com

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.