不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 ここ数日、冷え込む毎日ですね!

さて今日は、二人目の子宝相談の方がお見えになりました。

 2歳のお子さんが45分のカウンセリングの間に退屈にならないようにお母さん方は、お子さんが遊ぶおもちゃをいくつか持ってお見えになられます。

 その遊び道具の中に、下のようなスポンジで作られたかわいいお食事セットがありました。

 

【子供さん用のお食事セット】

 このスポンジの絵柄のところをくり抜いてお皿に盛りつけて遊ぶ『お食事セット』。

よくよく見ると、上からタコの形をしたウインナー、エビフライ、チキンライスにハンバーグ。

 いかにも子どもが喜びそうなメニューですね。

これをくり抜いてお皿の上に載せると、きっとお子様ランチができ上がるのでしょう!

 

 カウンセリングが終わり、このおもちゃを見ていて、ふと思ったのは・・・

日本で、日本人が遊ぶおもちゃなのに、日本の食事である『和食』が何もないことでした。

レストランでは、ご馳走を食べたくなるのでこれで良いのかもしれませんが、子どもが毎日遊ぶおもちゃとしては、食育の面から見て、如何なものだろう・・・と思ってしまいました。

 

 私の小さい頃は、外食は年に数回あるかないかで、周りには今のようにお店はありませんでした。そして、日頃は和食というか粗食でしたので、たまに行く外食は、うどん屋でも飛び上がって喜んでいました。

 何が言いたいかというと、このようなお子様ランチのようなメニューは殆ど自宅ではお目見えせずに、ご飯と味噌汁と小鉢が普通の食事だったのです。

 

 そこで、いつもお客さんにお話する子だくさんの食事とは?

和食の時のお盆をひとつの家族に見立てると、ご飯がお父さんで、味噌汁がお母さん、そしておかずが入れてある数多くの小鉢が子どもたち。漬物、酢の物、あえ物、煮物、お浸し、焼き物などがそれぞれの小鉢に入れてあるのですから、小鉢の数が多くなるわけで、和食中心のメニューは子だくさんのイメージができると思うのです。

 

 確かに、和食中心だった昭和30年代までは子だくさんだったことからも、子だくさんの食事と言っても間違いはないのだと思います。

 

 これからの子どもたちが大きくなった20~30年後に少子化の問題がなくなるためにも、いろいろな角度から食事の基本を教えていく必要性があるような気がします。

 

 このお皿の上に何を載せるかによって、私たちの体が作られ、健康が作られ、人生が作られます。

 皆さんも、自分の大切な人生のためにも、毎日の食事の基本をもう一度見直してみてはいかがでしょうか?

【お食事セットのお皿です!】

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへ!~

皆さんのワンタッチの1票で、アメーバブログでのランキングが決まります。

1日1回、こちら  をタッチグッド! していただけると有難いです!

皆さんのご協力に感謝いたします。ニコニコ

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  をクリックしてください。

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『夫婦仲よく…が何よりも大切!(後編)についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 


↓↓↓ ブログランキングに参加しています ↓↓↓
ご支援のクリックをお願いいたします!



 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313
http://reimeido.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。