不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 私が毎月読んでいる月刊誌『れいろう』の中で、2017年9月号の中にとても感動するお話がありましたので、皆さんにご紹介したいと思います。

 

 そのお話は、著作家で拓殖大学客員教授の李さんのインタビュー記事に書いてありました。

私は、今まで海外に行ったなかで、とても親切にしてもらって嬉しかった国の一つに『台湾』があります。

台湾と日本とは歴史的に深いつながりがあり、世界の中でも一番の親日に国だと言われています。

 

 李さんは、1975年、台湾・高雄生まれ。東京外国語大学を卒業後、台湾プロジェクトに従事し、さまざまな分野での通訳・翻訳を経て、主に教育分野で語学講師・セミナー講師として活躍されています。

 30言語以上を学習し、15言語以上を話すマルチリンガルであり、語学トレーニングのスペシャリストでもあります。

 

【李 久惟(りー じょー)さん】

 

 過去からつながる 未来を生きる ~祖父母の感謝を今に伝えて~

というテーマでお話しされた李さんの記事の3回目です。

 

先生の恩を語り継ぐために

 

記者)八田技師のダムは、台湾の方々にとってどんな意味を持つものだったのですか。

 

李さん) 日本の生活と農業に欠かせない水、そして食べ物が不足する劣悪な状況から、台湾の人々を救ってくれたのです。

 

 当時、台湾で最も広い南部の嘉南平野は、洪水と干ばつ、塩害の三重苦にあえぐ不毛の大地でした。台湾総督府から調査に来られた八田先生は、この荒地を実りある地に変えようと、ダムの建設計画を国会に通し、すぐさま取り掛かられました。

 建設にかかる費用の半分は国費でまかない、残りは地域住民による組合で引き受ける形でしたが、まだ日本人を信用しきれていない住民たちはなかなか協力しようとしません。そこで八田先生は自ら総督府の安定した職を捨て、組合付の技師となって現場に住み込み、この事業に人生をかける意志を示されたのです。

 

 当初6年だった建設計画は、2年目にトンネルでガス爆発事故が起き、3年目には関東大震災の復興のため、ダム工事の補助金が大きく削られるなど、逆境続きでした。工事を続けるには、苦楽を共にした作業員の半数を解雇しなければならなくなりました。

 

 そのとき、八田先生は、”日本精神”を見せました。

「熟練した者はすぐ再就職できるだろうが、そうでない者は路頭に迷うことになる」と考え、多くの日本人作業員の職を解き、台湾の作業員を残したのです。これから長くこのダムを守っていく台湾人にこそ技術を伝えるべく、実際にダムが完成すると八田先生は、土木測量学校をつくり、モノづくりの技と心を備えた人づくりに情熱を注がれました。やがてその教え子たちが、台湾近代化を支える指導者となっていったのです。

 

記者) 八田技師のお墓は、今も台湾にあるそうですね。

 

李さん) 大切に守り伝えられています。地元の住民たちが、八田先生の恩を末永く語り継ごうと、ダムのそばにお墓や銅像、記念館をつくったのです。

 

 八田先生はダムだけでなく、貯めた水が嘉南平野中にいきわたるよう全長1万6千キロもの巨大水路をつくりました。その結果、水田は30倍に増え、荒地が美田となり、不毛の大地が大穀倉地帯に変わったのです。

 

 今、ボランティアでダムを訪れる人の案内をしている顔雲鴻さんは、亡くなったお兄さんが八田先生の教え子でした。お兄さんは危篤寸前に、最後の頼みとして顔さんにあるお願いをします。それは「先生の墓参り」でした。最後の瞬間まで恩師を思い続ける、その心に感動した顔さんが日本語でつくった歌があります。

「八田技師の学生たりし兄卒寿の墓参は最後となれり」

 八田先生がどれだけ慕われる方だったか、これでお分かりいただけるかと思います。

 

【台湾にある八田與一さんの銅像とお墓】

 

≪この続きは、また明日・・・≫

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへ!~

皆さんのワンタッチで、アメーバブログでのランキングが決まります。

1日1回、こちら  をタッチグッド! していただけると有難いです!

ブログ・ランクアップのご協力に感謝いたします。ニコニコ

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  をクリックしてください。

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『夫婦仲よく…が何よりも大切!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/


↓↓↓ ブログランキングに参加しています ↓↓↓
ご支援のクリックをお願いいたします!



 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313
http://reimeido.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。