不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 私が毎月読んでいる月刊誌『れいろう』の中で、2017年9月号の中にとても感動するお話がありましたので、皆さんにご紹介したいと思います。

 

 そのお話は、著作家で拓殖大学客員教授の李さんのインタビュー記事に書いてありました。

私は、今まで海外に行ったなかで、とても親切にしてもらって嬉しかった国の一つに『台湾』があります。

台湾と日本とは歴史的に深いつながりがあり、世界の中でも一番の親日に国だと言われています。

 

 李さんは、1975年、台湾・高雄生まれ。東京外国語大学を卒業後、台湾プロジェクトに従事し、さまざまな分野での通訳・翻訳を経て、主に教育分野で語学講師・セミナー講師として活躍されています。

 30言語以上を学習し、15言語以上を話すマルチリンガルであり、語学トレーニングのスペシャリストでもあります。

 

【李 久惟(りー じょー)さん】

 

 過去からつながる 未来を生きる ~祖父母の感謝を今に伝えて~

というテーマでお話しされた李さんの記事を今日から4回に分けてご紹介したいと思います。

 

だってお世話になったじゃない

 

記者)  李さんは台湾のご出身とのことですが、日本語のレベルがとても高いですね。

 

李さん) ありがとうございます。私は9歳からイギリスの寄宿学校で過ごし、大学は日本の外国語大学に進みました。在学中からさまざまな国際プロジェクトに通訳や翻訳家として携わる機会があり、現在は日本に拠点を置いています。

 イギリスに行くまで、台湾では祖父母と一緒に暮らしていました。その家が、日本家屋だったんです。祖父母は日本の話をたくさんしてくれました。それも実に楽しそうに、懐かしそうに話すんです。当時、まだ私は小学生でしたが、祖父が語る日本を、いつかこの目で見てみたいという思いをずっと温め続けていました。

 

記者)  最近の台湾の調査では「最も好きな国はどこか」という問いに対し、最多の56パーセントの方が「日本」と答えています。6年前の東日本大震災では、200億円もの義援金を寄せてくださいました。

 

李さん) 震災直後から民間レベルでも支援を始めたのは、台湾が一番早かったように思います。繰り返される巨大津波の映像を目にして、多くの台湾人が自分の国で起きた悲劇のように受け止め、震災6日後3月17日から、テレビの生中継を通じたチャリティーコンサートが始まりました。人気の歌手や芸能人が入れ替わりステージに立ち、日本応援の歌などを歌いながら募金を呼び掛けるんです。

 番組が数か月続く間に、台湾全土で街頭募金やチャリティー企画が始まりました。お金のない学生や生徒たちは、たくさんの「応援の祈り」を送ります。「日本頑張れ!」というような短いメッセージを動画投稿サイトにアップするのですが、それが被災地の日本人に届くとは限らない。でも、祈ることに意義があるという思いなんです。こうした動画メッセージはほかの国々でも行われましたが、台湾の特徴は学校やクラス単位での投稿が非常に多かったこと。学校で撮るとなると、先生の許可がいりますよね。こんなふうにして募金とは別に全土の幼稚園、小中高大から「応援の祈り」が届けられました。

 

記者)  それほどまでに日本のことを。

 

李さん) ほとんどの人はこう言います。「だってお世話になったじゃない」と。ある家に若者が募金集めに訪れました。全身の力を振り絞るようにして玄関先まで出てきたお年寄りは、募金と分かると、家からお金や食べ物をたくさん持ち出して、こう言ったんです。「私はもう外へ出ることもままならない。あなたたちを信用するから、代わりに届けてくれ」と。思わぬ大金に若者が驚いて尋ねると、そのお金は、年金や生活費をはたいたものだったのです。そのお金を渡してしまったら、家族や親戚から恥を忍んで借りなければならなくなる。それでもいい、とお年寄りは譲りません。

「かつて日本は台湾にとてもよくしてくれた。少しでもその恩に報いたいんだ」

 これはこのお年寄りだけでなく、日本統治時代を知る祖父母世代共通の思いといってよいと思います。震災時の一連のことは、台湾人にとって、日本に対する感謝と報恩の行動でした。「してあげた」という思いではなく、「もっとできたはずなのに、ごめんなさい」という思いでいる人がほとんどなのです。

 

≪この続きは、また明日・・・≫

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへ!~

皆さんのワンタッチで、アメーバブログでのランキングが決まります。

1日1回、こちら  をタッチグッド! していただけると有難いです!

ブログ・ランクアップのご協力に感謝いたします。ニコニコ

 

 麗明堂の子宝専用HP

http://www.reimeido.com/  をクリックしてください。

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『夫婦仲よく…が何よりも大切!』についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/


↓↓↓ ブログランキングに参加しています ↓↓↓
ご支援のクリックをお願いいたします!



 

〒880-0212 宮崎県宮崎市佐土原町大字下那珂2711
「コープみやざき佐土原店」内
T E L (0985)72-2368  F A X:(0985)73-7313
http://reimeido.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。