「まかないどんぶりと木の葉丼」牛肉・油揚げ利用 | REILA'S BAR -ビールに合う超簡単おつまみ-

「まかないどんぶりと木の葉丼」牛肉・油揚げ利用

まかない丼

寒いですねー。

夜には雪にでもなりそうな勢い?です。

会社帰りに、買い物による元気がなかったので

冷凍してあった牛肉で

まかない丼のエス肉丼を

http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1067.html

を参考に作ってみました。

青トってなんだかわからんので

ピーマンで代用。ゆかり粉もわからんので省き

みょうがの変わりに大葉を使った省略もいいとこレシピ

ですが、好評でした。

私は肉はダメなので、味見もゼンゼンできてないので

すが、ちょっと甘いので、もう少しみりんを少なめにしたほうが

いいらしいです。(相方は辛党なので、あしからず・・)


木の葉丼


私は、木の葉丼を作ってみました。

玉ねぎの変わりに白ネギを使い

関西のメニューらしいので

薄口醤油でつくってみました。

薄口醤油って、慣れてないから、ついつい

入れすぎて、しょっぱくなっちゃうなぁー^^;

もっと勉強しなくては・・・


どんぶりって、やっぱり簡単美味しくていいですね☆

でもご飯を食べすぎちゃうのよね・・(;´∀`)


追記

調べてみました。料理上手な皆さんには常識じゃん!

だと思うけど・・(;´Д`)

だしと薄口醤油みりんの配合は8:1:1がいいらしい。

いい感じのとろっと半熟にするには

卵をあまり解きほぐさず、半分の量を先に

流し込み、半熟上になったら、残りを流しいれ

すぐ火を止めて、ふたをして、ちょっとだけ蒸らすんだそうです

次リベンジしよ!(ってか、作る前に調べろよー自分^^;)

励みになります。ぽちっとお願いします