「高菜めしのお稲荷さん」酢めしじゃなくても美味しい | REILA'S BAR -ビールに合う超簡単おつまみ-

「高菜めしのお稲荷さん」酢めしじゃなくても美味しい

高菜いなり

----用意するもの-------

☆油揚げ二枚 ☆だし汁1カップ

☆醤油大匙1・5 ☆砂糖ティースプーン3

☆みりん大匙1

☆高菜50グラム ☆卵一個

☆ご飯2杯程 

☆塩・コショウ・醤油・ゴマ適宜

☆あれば、ちりめんじゃこ、きざんだ大葉

-----------------------------

高菜めしだけでも、十分おいしいですが

おいなりさんにしてみました。

ただし、崩れやすくて食べにくいのが難

お弁当にするのなら、炒めないで

和えるだけの方がいいみたいです。


①油揚げは油抜きして袋状になるように

二つに切り、耐熱容器に調味料をいれ、

クッキングペーパーで落し蓋をし

13分程チンする。

噴くので大きめの容器でね。下に大きめのお皿を敷くといいですよー)

つけあわせに、サイコロ状の高野豆腐を

間にうめこんで、(固いまんま)一緒にチンしました。

(横着^^;)

できたら、さめるまで、放置しておく。

②いり卵を作って、別皿にとっておく

フライパンにサラダオイルを少量入れ、高菜をいためる

そこにご飯を入れ炒め、卵を戻して調味料で味付けする。

③ご飯を軽くにぎって、油揚げにつめ、上からごまを

ふる。ちりめんじゃこがあると、もっとおいし~~♪

 

油抜きは、最近伊東家のアイディアでやってます。

ペーパータオルにナナメに油揚げを敷いて

1分チン。端からロールしていって、最後にヘリをにぎって

絞るというアイディア・・。

なんとなく油が多めにとれる気がしますが・・

頼む!カロリー減ってくれっ!!w


今日、会社で「太った?」って言われちゃった( TДT)

正月、飲んで食っちゃ寝を続けてたからなぁーーー

ダイエットメニューをかんがえなくっちゃだなぁ・・・

励みになります。ぽちっとお願いします