「お好み焼き風ネギ焼き」青ネギをたくさん食べられるよ | REILA'S BAR -ビールに合う超簡単おつまみ-

「お好み焼き風ネギ焼き」青ネギをたくさん食べられるよ

ねぎ焼き

----用意するもの-----------

☆ネギの青い部分たくさん ☆小麦粉大匙3

☆だし汁2分の1カップ ☆卵一個 ☆塩少々

☆ゴマ油適宜 ☆醤油少々 ☆レモン汁少々

☆からしマヨネーズ好きなだけ

---------------------------------

ネギは白い部分しか使わないワタシ(っていうか苦手)

「ネギ焼きだと苦手でも食べられかもよ」と言われて

何度か作ってみました。チヂミのネギ版みたいなのも

作りましたが、お好み焼きのような厚さで作ったほうが

オイシイ気がしました。ビールによく合ってかなりのお気に入り♪

ただし、厚みがあるので、種の中に生ネギを投入するのではなくて

先に小口きりにしたネギをゴマ油で、こんがりと炒めてから

入れるほうがいいみたい。

卵をよく溶いた中に、だし汁と塩少々をいれよくまぜたら

小麦粉を加えさらによく混ぜます。炒めたネギを投入し

ゴマ油をひいたフライパンで

お好み焼きを焼く要領で焼きます。

焼き上がりに醤油少々をたらし、レモン汁少々をふりかけます。

上からカラシマヨネーズたっぷりかけて出来上がり☆


--追記--

書き込みした後、大阪出身の相棒に聞いたら

先に種を焼いて上からネギをパラパラパラと振り

裏返した時に同時にネギを焼く方法がいいのだとか・・・

なる程・・・。先にネギを炒めておく手間がいらないな。

簡単なことなのに、思いつかんかった~~^^;


励みになります。お願いします。