長男鳥4歳1ヶ月      次男ねずみ1歳5ヶ月






前回の下矢印下矢印下矢印




ファミレスでベビーチェア借りれなくてモヤモヤもやもやした話。



その後行った和食のお店では個室が空いてますので...と座敷に通されました。掘炬燵の席でした。



子供が座れる椅子はありますか?と聞くと







こちらを貸して頂けましたニコニコ
テーブルチェア?って言うのかな。


もちろん、テーブル用のベビーチェアも置いてましたよ看板持ち


これなら安心音符 落ち着いてご飯食べれましたひらめき



子連れで食事出来るところが、たくさんあるといいですよねキラキラ



後、車椅子やベビーカーでも入りやすいお店も増えて欲しいなぁ。



母を介護してたときに車椅子で食事に連れていくのはハードル高く、大変だったのでアセアセ



もちろん、親切なお店だと店員さんが入り口に段差があっても協力してくれたり、気遣いもしていただいたりキラキラ




そして、子連れ外食の時に思うことなんですが、お座敷があるところだとそちらにどうぞ!って言われること多くないですか??



コロナ禍前の長男が1歳とかぐらいの頃。



店内にキッズスペースがある、子連れ推奨!?のカフェに何度か行きました。



友人とランチの時に利用したり。



まだねんね期の時だと座敷の空きスペースにゴロンくるくるとさせとけるから楽ですよね。



でも動き出していろんなものに興味を示す頃って、座敷で大人しく座ってられるものなのかなぁ?って疑問でして驚き



そこは電話予約すると座敷を用意してくれます。子連れの場合だと思います。



キッズメニューもあって、キッズスペースもあって、オムツ替えスペースもあって...



子連れには至れり尽くせりのカフェなんですが、いざ食事の時は




座敷だとゆっくり食べれない💦


豆椅子みたいなのを貸して頂けるのですが、大人しく座って食べるわけはなく真顔




自由に動けるので、大人のご飯にも手を突っ込んでくるし、飲み物は倒されそうになるのでテーブル以外の隅に隠さないとだしアセアセ



お喋りしながら食べるとか無理でした魂が抜ける



家でもローテーブルなのですが、次男と食べるときは必ずチェアベルトをしてテーブル設置して動けないようにしてます。



そうしないと一緒に食事は無理ですネガティブ



これは長男の時もそうでした。



普通はベルトしなくても大人しく食べたり、大人のご飯に手を伸ばしたりしないんですかね??アセアセ



お店側の配慮だと思うのですが、我が家はもうしばらくはテーブル席でベビーチェア(ベルトも必須)でお願いしたいですにっこり

写真のように個室でテーブルチェアのあるところならいいですけとね😁