⁡6月21日は夏至。その翌日は満月🌕
今年は例年より遅くなっている様ですが、そろそろ梅雨に入りますね。



梅を漬けはじめ
日々の観察が楽しく
仕上がりが楽しみな日々🤤




氷砂糖が溶けるまで

あと少し




雨が降ると、もちろん湿度で水の性質は増えますが、それと同時に日々気圧が目まぐるしく変わります。暑く感じたり、冷えて寒く感じたり、個人差もあります。“変化する“、という事は、カパ(水のエネルギー)だけでなく、ヴァータ(風のエネルギー)も増悪します。不規則な変動性というものは、とても心身を疲れさせる事になるのです🥱😩
それに伴い、消化力も落ちてしまうので、お腹の調子がイマイチだったり、免疫力も下がり風邪などをひきやすくなります。
アーユルヴェーダは先人の知恵、おばあちゃんの知恵袋的存在。日々の生活で出来る事がたくさんあります。
🟨ヴァータ(風)、🟥ピッタ(火)、🟦カパ(水)どの性質が高いのか、自分の事を理解しておくと、自己管理がしやすくなります。
アーユルヴェーダの基礎知識①②を受講下さった方で、実際に講座の内容を実行して下さっている方から、よく質問を頂きます🙋‍♀️私はそれがとても嬉しいのです!やってみた人にしか分からない事ってありますよね。小さな質問、こんな事聞いていいのかな?と思ってしまっている事でも、何でも口に出してみて下さい。きっと理解が深まります♪
例えば、オイルケアについて…キュアリングしたオイルの入れ物は何が良いか?これ、教科書には書いてないのですが、とても良い物があるのです。また、1,000の効果があるとされるギーは、どうやって瓶に濾すと良いか?これもやってみて初めてわかる事があるものです。実験をしてみて、笑える失敗や、改善点を話し合う事も楽しいのです。
もちろん、講座で教わった事を全部やろうとしなくていいのですが、一度試してみない事には、自分に合っているか否か、判断出来ません。質問はどしどしして下さいね。
日々の生活がより楽しくなります様に✨






indigoの公式アカウント
ご登録はこちら↓
友だち追加