やっと最近夜になると気温が下がるようになってきましたね。

昨夜は久しぶりに途中でクーラーを決して朝方まで寝ることができました。

 

 

で、まあ、それとは全く関係がない話題なんですけど。

そして超絶つまらない上に、またピザ雄の話なんですけど。

 

今私はダイニングテーブルであれこれとラップトップで書き物をしているんですが、ピザ雄が洗い物を始めたんですよ。

色々邪魔だったりめんどくさかったり野蛮だったりするピザ雄ですが、皿洗いは割合と嫌がらずにこなしてくれます。

 

でも。

本当に意味がわからないんですが、サラ洗い洗剤を皿・コップ・丼・ボウルのそれぞれ全てにいちいち洗剤ボトルから直接洗剤をニョロニョローっと出すんです。

しかもその洗剤をスポンジで全体に広げて泡立てるのではなく、にょろにょろーっと出た洗剤がまだ固まってドロリーンとなっている上から蛇口のお湯をジャバーっとかけて流しながら皿やボウルをスポンジでなでくりまわすんです。

なんというソープの無駄!

と思って見ていると、そのなでくりまわした皿を蛇口のお湯のしたにさしだしてじゃじゃじゃじゃーっと泡を水で流して終了なんです。

手で磨くとか泡を洗い流すとか、全然していません。

蛇口からのお湯でジャジャジャジャーっと流して終了。

あれは絶対洗剤が食器に残ってるな。

と思うので、自分が使う分だけは後からこっそり洗い直ししています。

ピザ雄が使う分は、勝手にしろと思って放置です。

 

そしてさっき、なんか長いコップみたいなものを洗ってるなあ。

と遠目に見ていたら、自分の野球グローブみたいな手が入らないコップの底にスポンジをツッコミ、そこに包丁をさしてグリグリグリグリーっと洗っているのを目撃してしまいました。

 

なんで包丁使うの?

しかもイッチバンよくキレる私のお気に入りの包丁を?

そういえばこの間も、ワインのコルクが途中で折れてギギギギイイイイイイッと癇癪を起こしたと思ったら、その私のお気に入りの包丁をワインボトルの口に突っ込んでテコの要領で割れたコルクを抜こうとしていました。

もちろんうすい歯の部分がミョーンとなって、今にも曲がって折れそうになって私はギャー!

 

ちょっとやめてよ!

 

と言ったら

 

「ホワーイ?」

 

と言われました。心底不思議そうに。

 

それはこっちが言いたいわ!

ホワーイ!?

なぜそこでその一番高くて一番良ナイフを、そのくだらない用事に使ってわざわざ壊すの?そんなことに使うんだったら、お前がどこぞで買ってきたもっと安いバカ丸出しのナイフを使えよ!!

本当に理解できん!