今時の庭の花 | 麦ちゃん日記

麦ちゃん日記

ご訪問ありがとうございます

麦ちゃんの花園へようこそ。 主に自宅の庭に咲く 山野草と
私の 日常を綴ります。宜しくお願い致します。

 

毎年アップしていた簑沢の彼岸花でしたが

今年は行くのを止めて代わりに福島県の五色沼へ行き

歩いて来ました。後日記事にしますね

 

この時期になると草も実を付けて来ます。種を溢さないように

草毟りをしますが中々追いつかなくて💦 そんな時街に住むブロ友さん達は

私が目の敵にして毟る草を素敵に撮ってアップします(笑)😅

住む環境によって考え方も違うし人其々ですね

置かれた場所でお互いの想いを綴りましょうね〜💓

 

★  狸豆

 

こんな可愛い草ならいくら増えても👍かな。

 

 

 

★  十六夜薔薇

 

2季咲で原種系の薔薇です。花の一方が欠けています

 

 

 

    白花オケラ &    赤花オケラ

 

 

 

★   山芍薬の実

 

 

 

★   綿の中には種が入ってますよ

オクラの花と似ていますね  

 

 

 

★  段菊

 

 

   段菊

 

★   珍しく私に捕まるオニヤンマがいましたよ😅

子供の頃、夕方になるとオニヤンマが同じ所を行ったり来たりしていて

それを待ち構えて箒で捕まえました。懐かしい思い出です

あの頃を思い出しながら。。😅

 

 

 

★  時期外れに咲いた石斛です

 

 

 

★    大秋柿

我が家で一番先に食べられる柿なんですよ

ウメモドキ

 

 

 

★★   最近のデザートでーす

今年の無花果の実は大きく豊作でした。だからお友達にも沢山お裾分け

出来ましたが涼しくなってきたのでもう終わりてすね

お友達と娘から貰った渋皮煮で羊羹を作りました👌

ゼリーは京都のお店からのお取寄せですって。

美味しく頂きました♪

 

 

★  畑でも暑い🥵頃蒔いた野菜達が大きくなってきています

 

この他にも春菊、ホーレン草等の種を蒔きました(オットが😅)その内

芽が出るでしょう🌱  自分で蒔いて育てて食べれるなんて最高ですね🙌

美味しいものを食べられる幸せ♡ 日常に感謝🙏

 

★ 先程ニュース速報で石破さんが新総裁に選出されたと👏

 

おめでとう㊗️ございます

 

 

 

 

 

九月もご訪問ありがとうございました

来月も宜しくお願い致します

m(_ _)m