後悔するって…、何だろう? | 市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

市原市 断捨離®トレーナーREIKOのブログ

アラカンですが、腕白な小学生のお母さんです。50代で始めた子育ては余裕が無くて辛い毎日でしたが、断捨離に出会って、不要なモノを手放していったら、空間と心に余裕が生まれて、子育てが楽しくなりました。今は、その空間を美しくクリエイトしながら、ごきげんな毎日です。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

断捨離を学び、

ごきげんな人生を取り戻した、

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナーREIKOです。🌹

 

 

 

 

後悔するって…、

何だろう?

 

 

日記を整理しながら

気付いた事は、

 

ほとんどの後悔は

すでに忘れてしまっている!

という事実です。

 

(日記帳にしているノートです)

 

 

改めて読み返すと、

あの頃の思いが

蘇ってきて、

 

何だか胸が苦しくなったり、

恥ずかしくなって

「私のバカ!」と

過去の自分に突っ込んで

ジタバタしてみたり…、

 

 

再び目にすることが無ければ、

全て楽しい思い出に

気持ちが切り替わっていたのにと、

読み返した事を後悔したり(笑)

 

 

 

実家から持ち帰って

整理したつもりだった、

両親のアルバムを

昨日から見直しています。

 

古びたアルバムに収められた

沢山の写真を見ながら、

ず~っと長い間、

「親孝行出来なくてごめんね」

と後悔の再確認を

していたんだと思います。

 

厳選した写真を

素敵なアルバムに入れ替えて、

これからは、

「ありがとう」と

楽しいい気分で

ページをめくります。

 

 

ずっと胸の奥に

燻り続けている後悔が

もう一つあります。

 

それは息子が

「抱っこして!」

「抱っこして!!」

「抱っこして!!!」

とねだった3歳の頃、

 

腱鞘炎の再発を恐れて、

十分に抱っこして

あげられなかったことです。

 

今から6年ほど前に、

もうすぐ1歳になる赤ちゃんを

半日間預かって、

ずっと抱っこしていました。

 

その時に、

左手首を痛め、

(やわだったな…💦)

整形外科で

「腱鞘炎」と診断されて、

半年以上も通院しました。

 

「今、腱鞘炎になったら…。」

慣れない育児に、

試し行動に対応しきれない私、

 

大きな不安がありました。

腱鞘炎になるか、ならないか…、

 

なってしまったら、

生活が立ち行かなくなる、

そんな恐れがありました。

 

今なら第三の道を

見つける事が

出来たような気がします。

 

 

息子の試し行動が

長引いたのは、

抱っこを求めた時に、

愛情を求めた時に、

その欲求を

満たしてあげられなかった…、

その事が原因のような

気がしています。

 

 

 

後悔先に立たず、

 

私は人生で

いっぱい失敗して、

いっぱい後悔してきました。

 

でも、断捨離に出会って、

その後悔の証拠品であるモノを

手放しながら、

後悔の気持ちを手放したら、

 

本当に多くの後悔を

忘れていました。

 

 

そして、

ひでこさんから、

 

二項対立ではなく

第三の道を探ることを

教わりました。

 

「捨てるべき」vs「捨てられない」

では無い事を含めて…。

 

 

今迄、色んなことを

私は二項対立で考えてきました。

 

「~べき」vs「~られない」

「正しいい」vs「誤り(間違い)」

「好き」vs「嫌い」

 

そして、自分で自分を

苦しめてきました。

 

 

断捨離に出会って、

生き易くなりました。

 

過去に戻って

もう一度、

子育てをやり直したら

もっとHappyな今があるのかな…?

 

でも、きっと

その悩み苦しんだ時間が

私自身を成長させる為に

必要な時間だった!

そう思えます。

 

息子は朝から水遊びです。

 

 

人間は一生のうちに

逢うべき人には

必ず逢える。

しかも、

一瞬早すぎず、

一瞬遅すぎない時に。

 

 

断捨離に出会えました、

ひでこさんに、

信頼できる仲間に、

私が一番必要とする時に…。

 

 

後悔した事はいつの間にか、

必要な経験に変わって、

思い出となっていました。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

断捨離トレーナー達のブログが

ご覧いただけます。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

  ↑ ↑ ↑

ランキングに参加しています。

ぽっちとしていただけたら

嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

チバダンzoomダンシャベリ会 

 

「ウチ、断捨離しました」受けは

5月13日から毎週水曜9時に開催します

お申込みは

ヤマグチユミトレーナーのブログから

 

 

全国の断捨離®トレーナーが

開催しているZOOMのイベント等

ご覧いただけます。

イベントカレンダー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
 BS朝日「ウチ、断捨離しました!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜日よる8時から

「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) の
次回以降の放送告知もこちらで確認できます。
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari