今日は4月26日 金曜日

晴れ☀から曇り

最高温度 22度


暑くなりそう


そんな今朝の朝ごはん



スープは豆腐 筍 イタリアンパセリ




明日からゴールデンウィークの始まりだ




ウツギの花


昨日は早朝から弁当持参で姉と

実家の筍掘りに行った


長男、次男に送るので 姉に掘るのを手伝って貰った


ワラビも採った


姉も神戸の友だちに送ると言う


2人で30本程掘った


私が5本 姉が残り全部


姉宅で荷造りをしてヤマトで送った


お昼は姉の友だちが筍を取りに来て

お昼ご飯を買って来てくれた


スイカも持って来てくれた
初ものだよ






彼女がトマト 椎茸が安かったと

持って来てくれた



この次期は本当に忙しい


ジム風呂に行かなくちゃ と焦って帰ったが 休みだった😱


今日の持ち帰った筍はお隣に2本 夫の友だち2人に2本づつ


計6本 わが家は3本を茹でた


保存法は茹でてから広口瓶に入る大きさに切り 水を筍が被る位に入れて(水から筍が出ないように)蓋をして冷蔵庫で保存


1か月に1回は水を変える


これで1年は持ちます


姉の塩漬けの方がお正月に食べる時は美味しいが

我が家はチンジャオロースや昆布等で煮たりする時に使う。



じんじそう


エビネ


山も里も花盛り