今日は6月21日 水曜日

夏至ですね🤗

最も紫外線が強いみたい😱


そんな今朝の朝ごはん


スープはチンゲン菜、サニーレタス、セロリ  畑でちょっと固くなり始めた野菜を茅のやの野菜だしで。

小さなじゃがいもを貰ったので、煮っころがし💪

サニーレタスが今は見事に育っていて便利だ。

スイカは小玉スイカ。


アジサイが綺麗

近所のアジサイ


オーレリアとベコニアワッパーも元気良く育っている🤗


昨日は仕事日だが、先日からしなければと思っていた梅干しの漬け込みをしなければならない


梅の匂いがしてきたら浸け時だそうだ。


5キロサッと洗ってヘタを取り米のとぎ汁に浸けた。明日漬け込みます。


あと2キロあるので1キロは甘露煮、

残りはシロップ漬けにする予定です。一晩冷凍してから氷砂糖を入れて終わり💪


甘露煮は時間がかかるので木曜日にする予定。


それで先日買って来た泥付きらっきょうを洗い出した。


これが時間がかかり、1キロ1時間もかかってしまった😵💧


朝9時から始めて10時過ぎになってしまい、後1キロあるのだが、明日に回す事にした。


洗って上下を切ったらっきょうはすぐに塩漬けにしないと両端から芽が出てしまうのでやりきらないといけない。


仕事日なんで気持ちが焦る😭💦💦

ガソリン⛽️も入れたいので、あくせくした午前中だった。😰