ノブと伽羅と、時々REIKO〜PART2〜

自閉症ノブと柴犬伽羅さんがかき回す、ゆかいな一家の物語。
ココログがPART1 ぼちぼち、こちらに移動していきます(^o^)


テーマ:
今日で6月が終わりますね~(^o^)
1ヶ月が、あっという間だと感じるのは、
きっと、毎日が平和に静かに進んでいるからでしょう。

なんでもない日常が続くというのは
ものすごいありがたく、幸せなことだと実感しておりまする


ノブは今月から自宅ヘルプが始まったにもかかわらず
落ち着いた状況です。
ま、
これから乱れることも多々あるかもしれませんが、
順調に、進んでいっています。

さて、7月です



7月からの、ノブの暮らしぶりは、
どうなっていくんでしょう(^o^)

ドキドキしながら、
楽しみでもあります。

愉しい一ヶ月にしたいものです



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
photo:01



自宅では、
この調子(笑)



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(^^)
ノブハウスで迎える朝も、だいぶ慣れてきました。(^^)
7月からは水曜日の支援も本格的になるので,もっとこちらで過ごすことが増えてくるでしょう。


伽羅さんも、少しずつ、こちらでも一人でお留守番できるようになりつつあります。
心配性なんですがね,相変わらず。


オットと二人で笑うのは・・・
こちらでいるときって,二人ともホントにPC開かないね(笑)
お互いに細々したいことしている様子。
会話も、いつもの3割増?(笑)

日常も、会話が多い方だけどね(^-^)


さて、今日はノブのご帰還。
笑顔で帰ってくるのを待っとりますわ。

そして、伽羅さんのグラドル撮影会。
今月は、七夕@伽羅さんです。

今日も一日、愉しみながら、がんばろう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
過保護だわよねぇ、ワタシ(笑)

ほんと

過保護だと思う。

ま、

ワタシ自身が親から、ものすごく過保護に育てられて

オットに、ものすごく過保護にされて(笑)

そのまま

ノブにも、伽羅さんにも

過保護だよね(笑)

そして、オットは
それに輪をかけて

MAX過保護な保護者なのよねぇ(笑)

うふふ、

ワタシたちは、これでいいと思ってるわん(^o^)
過保護な親だよねと、笑われながら
死ぬまで、過保護だろうな。

だって、それしかできないもん(笑)

Facebookで、とってもダイスキで尊敬する友人から
「とてもていねいに子離れの手順を踏んでる」とほめてもらったから
気分良く、過保護路線まっしぐら(笑)

いつか、必ず、離れなければならないときは、くるもの・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
国民はみた。

そんな感じの問責決議案と鳩山さん。

国益を考える人。
国賊と姿を変えていく人。

あと1ヶ月後に正しき形に
修正することのできる権利を持つ
国民はみたのである。

ねじれは、きっと
まっすぐになる。

自分で自分の首を絞める人たち。
やがて、まぼろしとなる人たち。

いまや、
国民はバカではない。
ちゃんと見る目を、
養いつつある。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝のことです。


我が家で一番の早起きさんはノブなのですが,


今朝も5時30分頃に起きていたようです。


ワタシは6時30分頃に起きるので,
その頃には既にノブはテーブルの上にお盆を並べて、
朝ご飯待ちの姿勢になっております(笑)




で、


「おはよう~」と起きてきたワタシに、


ノブは開口一番


「お昼ご飯、鍋焼きウドン!」




え?


今日はうぶすな園に行く日で、お休みじゃないのに?
なぜ?


って思ったら,すかさずノブが


「台風」


というではありませんか!




そうだわよ、


ちょうど1週間前の木曜日、警報が出たのです。


それでうぶすな園が休みになり、ふぁみりぃNOTEの活動も
中止になったのです。


警報が出たのに、窓の外の風景はいたって平和なもの。
いつもの雨降りよりも少しばかりたくさん降ってる,と言う感じでした。




それに比べて,


今朝の天候は荒れていました。




ノブは思ったんだ。




1週間前のうぶすな園は「台風の警報」で中止になった。


今日の天気はあれ以上だから,今日もお休みじゃないかな?


で、テレビを見たら,テレビの隅っこに赤い「警報」マーク。


(それは、岡山の警報だよぅ(^^; )




「そうか、今日もお休みなんだ」


と思ったノブは、ビニールポケットカレンダーのカード、
冷蔵庫のメニューカード、そして今日の予定や月間予定の
「今日」をすべて書き換えていました。




それからが大変・・・・・・・・




「今日は警報出てないから、お休みじゃないよ」


そういうワタシに,とても怪訝そうなノブ (・_・)エッ….?


言葉で言って,紙に書いて、順序だてて説明して、
もう一度今日のスケジュールを見直して,


15分ほどかかって,ようやく納得してくれました。


と言っても、荒れた天気の外を見て、カレはきっと心の底では
「なんで?」と納得はしきれてなかったと思いますが,
ま、とにかくいつものスケジュールに戻してくれました。




うぶすな園への連絡帳には、
上記のことをできるだけ詳しく書いて、
今日一日、どうにも釈然としないノブとつきあってもらおうと思っています(笑)




おまけに、
今日からいよいよ本格的に,ノブが自宅でヘルパーさんと過ごす初日でして・・


母はもひとつドキドキです。




ややこしい天候は、やっかいですわ(笑)


それでも、ワタシは、外の天候を観て,
前回のことと照らし合わせて、状況判断したノブはスゴいぞと、
しっかり親ばかも忘れとりませぬ(笑)




今日のスケジュールを書き換えた後のノブは
「木曜日、晴れ?」と,明日の天気を気にしています。


明日は、それなりに晴れて欲しいもんですわ(^^;


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ノブハウスと言い・・・・・
ほかにも、いろいろといろいろと・・・

・・・

いろいろ考えていたら、
やり始めたことには、意味があるわ。

さて、どうしていこう・・と思ったときに

逆転の発想が浮かぶのだよ(笑)

うん、

いいかもしれない(^o^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世界遺産に決まりましたね~

日本のシンボル、素晴らしき誇り。
嬉しいことです。

で、

世界遺産に選ばれることの経済効果も
日本のためには必要だし、
地元の人たちの期待もスゴイと思いますが・・・

そういうことを、考えず、シンプルに

世界遺産に指定されたところには
とても厳しく立ち入り制限を
したらいいのに・・・

と思ってしまうワタシがいます。

小笠原諸島は、大丈夫だろうか?
屋久島は、これ以上ひどくならないだろうか?

なかなか、
経済効果と、保存とは、両立しにくいものです。
できるだけ、そのままの姿を、守ってくれると良いなと、
切に願ったりしますわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。