昨日は入園式。
寒かったー。寒すぎたー。笑えないし、写真撮る気にもならない。

て言うか、早起きしたにも関わらず、カナタが朝ごはんを食べなくて、
テレビを消したら泣き叫ばれて、結局ドッタンバッタンで、
バスと電車の予定だったけど、それだと間に合いそうになくて、

何とかタクシーを拾って行ったら、それはそれで早く着いたけど、
せっかくだから、正門の入園式の看板の前で写真撮ろうと思ったら、
10組くらい並んでいて、待っている間寒くて、カナタは文句言いっぱなし。

何とか撮ったけど、主役の顔は寒くてこおっているという残念な...。
また、晴れた時に撮ればいいよね、もうムリムリ!

教室に入って、連絡帳を提出したり、お道具箱の整理をしたり、
お支度を済ませて、式までの間、先生と手遊びをして待ちました。

{81937114-14FB-4D10-876A-48E9B1D84CB9:01}

バタバタで入園を実感していなかったけど、ここで初めて客観視。
ピカピカの幼稚園児だね。か、か、かわいい。(笑)
{831A23EE-3352-43FD-8D9C-0F60CC2CB77E:01}
みんなで飛行機ビューン。あー、たまらない。ジーンとしちゃう。
そして、ルカをパパにお願いして入園式へ。だ、大丈夫か?
{B6D2981D-6C80-48FC-BD95-7C36CFC4A1E5:01}
式は結構長くて、子どもたちは大人しくしてなんていられず。
カナタも席を立ったり、あたしの膝に乗ったり、お友達にちょっかい出したり、
おしゃべりしたり、歌ったり。ま、これは仕方ないよね。

在園児の歌やお祝いの言葉、先生たちの出し物は楽しめていたみたい。
終わってホールを出るとき、ひたすら泣き続けて涙と鼻水でグシャグシャの
ルカを発見。あーあ、やっぱりダメだったか。ごめんね、ルカ。

教室に戻って、集合写真を撮るまでの間、
入園の記念品と紅白まんじゅうをもらったりして、
またホールで写真を撮って終了。お疲れさま。入園おめでとう。
{B6B5C894-7BF4-4AD7-B71C-3056528DA7EE:01}
パパはそのまま仕事に行ったので、おうちに帰ろうかと思ったけど、
バス停までの道で冷え切ったカナタがお茶したいと言うので、ミスドでお昼。
{4E2B6F9C-2622-4C8D-BEC6-C0638A0334D0:01}
しまった!パイ、ブレザーが大変なことに...。
パタパタはたいて、何とかセーフ。ま、次の日からスモックだからね。
お家に帰って、あとはのんびり。おやつには紅白まんじゅうを食べました。
{D3CE7A49-B012-44F8-9EC1-756100B86B6A:01}
早めにお風呂に入って、
{AFE65E76-1E24-474C-AB4E-116EF3DD2D1E:01}
お夕飯を食べると、カナタもルカもすぐに寝ちゃった。
疲れただろうね。明日からバスだから、さらに早い出発になるから、
グッスリ寝て、シャキッと起きなきゃね。頑張ろうね。

そんな感じの入園式でした。お天気がほんとに残念だったけど、
あの寒さ、忘れられない思い出になったね。

カナタにとって、楽しい3年間になりますように。
お友達がたくさんできますように。優しい心が育ちますように。
いろんなことに挑戦して、いっぱい成長できるといいね。