2020年10月 リベンジ(精液検査2回目) | アラフォー看護師の妊活記録~仕事と不妊治療の両立を目指して

アラフォー看護師の妊活記録~仕事と不妊治療の両立を目指して

大学病院で夜勤もバリバリこなす中間管理職的ポジションの看護師です。2020年夏に39歳で結婚、神奈川県内の不妊治療専門クリニックで妊活を開始しました。仕事も大事だけど年齢的にもギリギリな私が、不妊治療できるのか?!

こんにちは。
 
そろそろ年賀状を準備しないと、と
ようやく焦り始めたいちごぱんだです。
 
 
今年結婚したので、ほんとは
その報告も兼ねた写真付きの
ヤツを出したいところですけど、
なんせコロナのせいで結婚式も
前撮りもできていないので、
なんだか味気ない年賀状になりそうですショボーン
 
 
 
 
さて、
コルポスコピーの結果が出るまで
2週間、、、
不安に思いながら待っている間、
ダンナさんの2回目の精液検査を
クリニックで受けました。
 
 
2回目を受けることになった理由は
今回は、午前中の遅い時間の
予約だったので、ダンナさんも
余裕をもって、さらに前回の反省を
活かして、うまくできたようです。
 
禁欲日数もばっちりグッ
と言ってました。笑
 
 
 
前回と同じように、私も付き添い。
クリニックに着いてダンナさんだけ
受付をしてブツを預け、
近くのカフェで結果を待ちました。
 
 
この日も主治医の T先生お母さん
結果説明をしてくれました。
 
 

 

 

T先生「今回は、ちゃんと出てますねー。

   どれも問題ないですねー。

   数も動きも大丈夫です。」

 

モニター画面でも、たくさんの

おたまじゃくしが動き回ってます。

 

 

犬(夫)「えと、濃度が159と・・・」

 

ダンナさん、どうやら先生の説明では

物足らない様子。

一つひとつ説明してもらいたいみたい。

 

 

が、これ以上に言うこともなく、T先生も

少々困り顔。。。

 

 

いや、基準値上回ってて問題ないし、

先生にいちいち説明する時間は

ないのよ。

 

あとで、私が説明してあげるから。

なかなか引き下がらないダンナさんを

引っ張って、診察室を出ました。笑

 

 

帰り道でも、

犬「もうちょっとちゃんと説明

  してほしいんだけど。

  あの先生、大丈夫かなー。」

 

 

大丈夫よ、必要なことはちゃんと

言ってくれる先生だし、

私は信頼してる。

 

問題なのは、あなたの不勉強よえー

(心の中だけで留めておきましたよ、もちろん)

 

 

 

 

 

とりあえず、精液には問題なくて

ホッとしました。

よかった、よかった口笛

 

タイミングをとっても妊娠できない

のだとすれば、やはり私側の

要因があるってことだよねー

と、若干凹みはしましたが。

 

 

 

ちなみに、、、

精子は問題ありませんでしたが、

実はダンナさん、

出すまでに問題がありまして。。。

 

シアリスというED薬の力を借りています。

 

 

この手の薬の中でも、マイルドな

種類・用量みたいです。

 

タイミングをとる時には、

お世話になってます。