こんにちは。

 

 

いちごぱんだです。

 

 

振り返り記録です。

 

 

 

ぽってり苺パンダ出産までの道のりパンダぽってり苺

2020年9月 不妊治療クリニック通院開始
2021年6月 顕微授精へステップアップ(40歳)
2022年3月 PGT-Aに参加(41歳)
2022年7月 PGT-A正常胚移植→陽性
2022年9月 クリニック卒業
2023年4月 第1子男児出産!(42歳)

通算 採卵6回、移植3回

 

 

 

11月末、

大学時代からの親友に会いに行きました。

 

 

本当は11月頭くらいに会う予定だったんですが、

彼女が体調不良のためリスケ。

 

 

臨月直前に会って以来↓

 

なので、

ようやくちびぱんだクンのお披露目です赤ちゃん

 

 

栃木から出てきてくれるということで、

東京駅で落ち合うことにしました。

 

 

東京駅って、

普通に行ってもごちゃごちゃで

迷子になりそうなのに、

子連れ(ベビーカー)で大丈夫かな、、、

と若干の心配はありましたが

いつものごとく念入りに下調べ。

 

 

しかもこの日は

午前中に不妊治療クリニックの受診

があったので、

行きは地下鉄日本橋駅で下車して

徒歩でお店に向かう。

 

 

帰りはJR東京駅から乗る、

というプラン。

 

 

結果、

ベビーカーで知らない駅に行くのは

やはり事前の下調べが重要!!

ということを改めて感じました。

 

 

地下鉄の出たい出口にEVがなかったら

どうする?とか、

調べてなかったら焦ってたと思います。

 

 

東京駅構内も乗るホームによって

EVが全然違う場所にあるから、

その時に探そうと思っても

人混みがすごいし大変だと思います。

 

 

自分で言うのもなんですが、

私、空間把握能力が高い方なので

地図とか見てもだいたいすぐに

頭の中に描くことができます。

 

 

なので

スマホの地図アプリ見ながらウロウロ

っていうこともほとんどないので、

東京駅もなんなくクリアでしたグッ

 

 

備えあれば憂いなし。

 

 

 

 

カフェでランチしている間は、

ちびぱんだクンはスヤスヤお昼寝タイムおやすみ

 

 

相変わらず、

空気の読める子です。

 

 

最後の方で目覚めたけど、

ソファに座る私の隣で

ゴロゴロしたりして大人しくしてくれてました。

 

 

そして親友に対しては、、、

 

 

初めて会う人だからどうかなー?

とちょっと心配しましたけど、

人見知りの気配も全くなしニヤニヤ

 

 

もう7ヶ月も後半ですが、

うちの子

人見知りしない子なのかな?

 

 

あ、でも基本的に

女の人は大好きです笑ニヤニヤ

 

 

にこーって愛想を振りまきながら

ご機嫌に抱っこしてもらってました。

 

 

 

↑てへピンクハートって顔してる笑

 

 

 

親友も男の子2人のママだけあって、

子どもの扱い(特に男の子)には

慣れてます。

 

 

男の子育児について

リアルな話をいろいろ聞かせてもらいました。

 

 

その時その時にしかない

かわいい瞬間を噛みしめながら過ごさないとな~

 

 

 

妊娠中に会った時も喜んでくれてましたが、

今日も「本当によかったー!!」と

大喜びしてくれてました。

 

 

パンダちゃんがうちら(大学時代に仲良かった6人)

の中で一番子ども好きで、

子ども欲しがってたもんね~!

生まれてきてくれてよかったー!!」

と、

なかなか結婚も出産もできずに

30代を終えてしまった私のことを

気にしてくれてたんだなぁと

改めてありがたく思いました。

 

 

 

 

お互いの仕事の話もたくさんしました。

(時間が全然足りないくらいアセアセ

 

 

彼女も昨年家族を亡くしたり

きょうだいにガンが見つかったりしているので、

これからどういう働き方をしていくのか

ということをかなり悩んだようです。

 

 

私みたいなただの看護師だと

病院やクリニック等の組織に所属する

以外の選択肢ってあまりないんですけど

(ないわけじゃないけど勇気も多様な能力も必要)

彼女は看護師としてはもちろん、

近年は保健師としても仕事をしてきているので

活躍できる場はかなり広いです。

 

 

新しいことを始めたところ

と言っていたので、

どうか彼女らしい働き方で

がんばってもらいたいです。

 

 

私もこれから

どういう働き方をしていくか、

(近々の問題としては時短かフルタイムか)

真剣に考えないとな、、、

 

 

 

時間のある育休中に

また美味しいもの食べる会カップケーキ笑

を開催できたらいいな~ちゅー