*軽井沢レイクガーデンへ〜♪ *ふるカフェ涼の音 | お花のガーデン 日記

お花のガーデン 日記

グリーンハンドは植物の気持ちがわかる お話ができる人のことを言います
私もそうなりたいな

バラや多年草など 一年を通してお花が咲く我が家の庭を紹介します


今朝紹介するのは週末に出かけた

軽井沢レイクガーデン


手前はムラサキセンダイハギ



イングリッシュローズ・フレンチローズを

中心に4000種類のバラと

宿根草約300種類が植栽されています

湖を中心に8つのエリアで出来た

ナチュラルガーデンです


入口入ってすぐのバードバスには

たくさんのバラが…



バラのシーズンを迎えて

お花たちはこれから花数が

増えてくる所かな…


バラ ラプソディーインブルー


これが1番気になったバラでした

バラ ザレディオブザレイク

ランブラーローズ

房咲きの強健なバラだそうです



バラ メアリーローズ


シンボルローズなのかな…

湖沿いはこのバラでいっぱいでした



そして圧巻の

バラ レイニーブルー



バラとクレマチスのコラボ

クレマチス大きなお花が

ビックリするほど咲いてました



バラ以外にも

たくさんの宿根草

アリウム 


珍しいグリーンも…


大きく育ったシダを

あちこちで見かけました


この湖は

リゾートプロジェクト「ニューレイクタウン」

の一端として完成された人工池だった所が

2007年にレイクガーデンとして

生まれ変わったそうです


植栽もステキで

お手入れの行き届いた

ガーデンは見応えありでした

年を追うごとに

ますます素晴らしい

ガーデンになりそうですね



・・・・・・・・


そしてふるカフェ


旧軽井沢 cafe 涼の音

昭和2年に建てられた旧松方家別荘を

リノベーションしたカフェ

スウェーデン公使館だった時も…

国の登録有形文化財を指定されています


マイナスイオンいっぱいの

お庭があります

Eテレふるカフェハルさんの休日でも

紹介されたカフェです


チーズケーキと桃のシャーベット

美味しかったです


今回は一泊の旅で

おぎわら植物園へも寄って

苗をたくさん買ってきました


次回のブログでまた紹介しますね



・・おしまい・・