最近調子悪い。

 

特に何か嫌なことがあったわけでもストレスになるようなこともないはずなのに。

 

やたら過食衝動がやってくる。

 

いや、よくよく考えてみたらストレスになるようなことしてるなってことが思い当たる。

 

仕事の悩みとか人間関係の悩みとかはほんとにないんだけど、

 

そこから来る過食衝動っていうのは全くなくて、

 

何から来る過食衝動なのかを考えてみたら、自分自身の食事内容だったり、食生活だった。

 

食べれるものがかなり増えてきて、昔より許可食や美味しく食べれるものも沢山増えたとは言っても、

 

変な太り方をしないような食べ物や食生活を心掛けているところはある。

 

で、それがストレスに感じてる所は多々あったけど、心身快調にいられることのメリットもあったから、

 

まあ、プラマイゼロかな、とある意味妥協してやり過ごしていた感じではあった。

 

ほんとは〇○食べたいけど体に悪いから、変な太り方するからやめておこう、

 

でもその代わりに△△は食べていいことにして自分を甘やかしてご褒美を常に与えよう、とか。

 

そうやってうまいことプラマイのバランスを取ってるつもりだったんだけど、

 

やっぱり本当は「ちゃんと食べたい」ものが沢山ありながらそれを必死で耐えているような食生活をしてた(る)

 

例えばハンバーガーとかピザとかのジャンキーなものやハイカロリーで美味しいケーキやお菓子。

 

そこまでの麺好きではないけど、たまに超こってりしたラーメンやパスタを食べたいっていう欲求はある。

 

でも、太ることのデメリットやそれらを食べた後の体調不良のことを考えると、

 

そういったものは本能的(?)に食べるの嫌だなって思って、良い意味で食べたくなくなったり、

 

本当に食べたいものじゃないんじゃないかと感じて特に食べなくてもいい思考になってたり。

 

でも、そういった積み重ねが

 

【本当はめちゃくちゃ食べたい、でもそれを許してない自分】

 

だっていうのが分かって、

 

私が意識的にかなり避けてるのは油(脂)ギトギトの料理なんだよね。

 

ほんとは揚げ物とかドーナツとか、油を使った料理やお菓子は大好きだし本心はめちゃくちゃ食べたい。

 

でも今の時点では「禁止食」にしてて食べることができないから理性で必死で耐えてて、

 

仕方なく油をあまり使わない揚げ焼きにしたり、オーブンで焼いたり、

 

茹でたりして油を落としたりと、

 

油の摂取量をかなり極端に減らしているのはあった。

 

炭水化物は足りてるくらいに摂取してて、そこは大丈夫なんだけど、

 

油の摂取量を日々ストイックなくらいに避け続ける食生活を送っていたからか、

 

ここ一カ月前くらいから油でギトギトしたものを❝過食したい❞という衝動が襲ってくるようになってきて、

 

このブログ書いてる今でもかなりもう爆発しそうな勢い。

 

なんとか冷静になりたくてブログを綴ることで自分を客観視できるように考えてるんだけど、

 

油まみれの料理とかハイカロリーな料理とか、

 

揚げ物だけをとにかく食べまくりたい衝動に駆られてて、どうしようかと思案中。

 

日々の生活でかなり油を取らないようにしてたから、

 

それまでは理性で抑えつけていたものが、

 

理性<本能

 

が上回ってきてる感じでそろそろ本能の方が爆発して過食してしまいそうだなって兆候がある。

 

これについても考えなきゃな。

 

こういうのもゼロ百思考から自分を苦しめてストレス溜める原因作ってて、

 

我慢して我慢して我慢した挙句、

 

結局過食に繋がって、結果心身に良くないことをしてることになってる。

 

それ、今までも幾度となく経験してることだから、

 

そろそろ本気で過去の自分から学べることを生かしていかないと、って。

 

とりあえず、今襲ってきてる揚げ物過食したい衝動をどう乗り切るかを考えてみる。


コロッケとかの揚げ物食べたい時は必ず少量の油で揚げ焼きしてた。
でも本当は油たっぷりで揚げたコロッケ食べたい。
こういう積み重ねがストレスになってたんだと思う。
もう揚げ焼き料理はやめようかな。
本当に食べたいものを食べていくようにしていきたい。