現在、私は事情があり、長年努めていた会社を休業中です真顔(また綴ります真顔

 
今は療養中で、心身が快方に向かっていることを実感しています!
 
なぜこんなに快方に向かっているのか、考えていたら、
 
○不規則生活ではなくなった
(体内リズムが整う)
○よく眠れるようになった
(睡眠薬飲んでも効かなかったけど、減量しても効くようになった)
○足腰や、肩の痛み、凝りがなくなった
(肉体労働のため、立ちっぱなし仕事で体がきつすぎた)
○焦って食べなくてよくなった
○おかずの種類を自分でチョイスできる
○せかせかと追われてる感がない
○時間を持てたことで、自然や景色を観たりして、気持ちが安らいだ
○やってみたいことができる時間を設けることができた
○自分についてしっかりと向き合う時間ができた
○ブログや日記をつけることで、これからどうしたいかとか、何をしたいかなど分かり始めた
○ねばべき思考が和らいだ
○連絡取れなかった人と連絡取り合うことができた
 
等など、いっぱいあるけど、
 
まあ、正直に、何が一番悩みやストレスだったかと言えば、
 
仕事へのストレスがなくなった!!
 
ことが一番の要素かも。
 
もちろん、仕事が悪いとかじゃなくて、仕事をする上で、自分の気質や性格上で、思ってることを言えなかったり、無理しすぎてるのに、嫌われたくなくて、断れなくて仕事引き受けたり、うまく伝えることができなくて、自分が我慢して事が済むならそれでいいやって抑えこんだり、理不尽なこと言われても言い返せなかったりとか、
 
はっきり言えないから、自分自身が溜めすぎてストレス抱えまくってたのもあるけど、
 
 
まあ、そういうことも含めて、今後の人生生きやすくするために、ちゃんと考えないといけないなと真剣に思ってね真顔
 
考え方一つ次第で良くも悪くもなるし、
人にはできることが自分にはできないとか、当たり前のことなんだけど、
 
なんか無理しすぎちゃう気質で、段々キャパオーバーになって、このままでは危ないと危機感を抱いて、
 
このままでは自分が自分を滅ぼしてしまう!!
 
とかなり危ないとこまで追い詰められたから、
 
自分の身は自分で守らなきゃ!!
自分を大切にしなきゃ!!
 
と思い、療養中に、今まで蔑ろにしていた自分としっかり向き合い、
 
これからはそれに向けて進んでいきます!!真顔真顔
 
 
で、今決まった時間に食べたり、寝たりができているから、
体調がすこぶる軽くなってるのを実感する!!
 
湿布も痛み止めも飲まなくても大丈夫だし、前みたいにイライラや不安感がなくなってきたガーベラ
 
気持ちや体にも負担がかかってないからだと思う照れ
 
 
イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ
 
食べる、をしているけど、全体的なエネルギー不足で、お腹が空くようになって、
 
「間食」をしてみることにチャレンジしてみましたビックリマーク
 
とはいえ、いくら「食べる」をできるようになってきたとはいえ、
 
「間食」はかなりハードルが高く、まだ心と体の声に従うことが難しい、、、
 
少し何か摘むにしても、エネルギーとか栄養価とか気になるし、たんぱく質制限してるから、たんぱく質含有量も気になる、、、
 
その一口が引き金になって、そのまま過食スイッチが入るのもこわい、
 
それを考えると、なかなか思うようにいかなくて、
 
さて、何なら間食として大丈夫かな、自分に負担なく安心して食べれるかな、
 
と、ドラッグストアをずっとウロウロして探し歩いていたら、、、
 
あ!あった!!
これなら間食や小腹空いた時に、今の私には無理なく食べれる!!
これを間食に食べよう〜爆笑爆笑
 
と、思い、買ったのがコレ↓↓
 
 
写真反対になったアセアセ
見つけたのは
赤ちゃん用のおやつですニコ
 
今の私はまだ、あれこれ考えたり、
とりあえず家にあるお菓子を食べるとか、スーパーとかの市販されてるお菓子とかも食べたら過食スイッチ入るのが怖かったり、
体に入るものとなると、
このお菓子はどんな栄養価があるんだろう、
とかめちゃくちゃ考えてしまうので、(ああ、めんどくさい思考笑い泣き
 
食べても不快感なくて、体にも良くて、栄養価バランス整ってて、
「食べた!」というのを満たしてくれて、且つ美味しくて添加物の少ないものは何だろうって、
 
探しまくっていたから、
 
たまたま通りかかったベビー用食品のとこを見てたら、
 
コレだ!!
赤ちゃんのおやつは全対的なエネルギーも低いし、添加物ないし、体にいい!
味も濃くないし、糖質、脂質、たんぱく質含有量も少ないし、
小分けサイズにしてあるから、焦って食べることないし、
 
最高に条件にピッタリのおやつだあ!爆笑爆笑
 
って思って、早速買いました!
飽きのこないように、とりあえず3種類ほど購入おねがい
 
 
 
間食をするを目指すにあたって、エネルギー補給も大切だけど、
 
今したいことは、
「安心して食べれるもの」を重視しているのが大きいですキョロキョロ
 
いきなり100キロカロリーのあるお菓子や、大きな重量のある大福とか、
お腹にズシリと入るのは、心身がまだ追いついていません。
 
なので、今は、お腹すいたら、
「食べる」をして、
「体に食べ物入ってきたよ、体に負担のかからないものを食べたよ」「胃を空っぽ状態にはさせないよ」「ゆっくりでいいから消化させてね」
 
という思いを込めて、
 
体を慣らしていく意味でも、赤ちゃん用のおやつを食べることにしましたニコニコ
 
食べてみると、けっこう、というか、かなり美味しいですキラキラキラキラ
 
素朴な味で、食感も楽しめるし、しっかり噛むこともできるし、
 
何より、それまで「間食は絶対に駄目!一口も食べない!!」
 
と、ガチガチに決めていたから(→爆発して過食嘔吐繰り返すパターン笑い泣き
 
食事と食事の間で、「お腹空いたから何か食べる」「胃に取り入れる」ことができた自分を褒めています照れ
 
少しずつ慣らしていって、段々と「フツー」の感覚で間食を楽しめるようになるまで、
 
焦らずゆっくり進みますニコニコ
 
過去振り返っての反省が、
 
何も段階踏んでないのに、一人前量の食事に挑戦してみたりとか、
心身を無視して、お菓子を食べたりとかしてたから、ゴールへ進む前に挫折してた、
焦ってゴール目指して、辿り着くまでの段階すっ飛ばしで先へ先へ進むことばかりに目が行き過ぎて、
挫折の繰り返しえーん
 
 
【急いては事を仕損ずる】
【無理は禁物】
【急がば回れ】
ですな真顔
 
この言葉を肝に銘じて、焦らず進み続けます!
 
 
 
↑ちなみに、飲み物はこちらの赤ちゃん用乳飲料を飲んだりして、助けてもらってますニコニコ