今まで自分とちゃんと向き合うことをせず、摂食障害で苦しんでこのまま人生を終わるのだと思っていた、今年の8月末までの私。

 

ほんとにもう疲れちゃったなー

苦しかったなー

何のために頑張っていたのかなー

倒れるまでなんで自分を痛めてるのかなー

痛い、苦しいって心身が悲鳴を上げてるのに、なんでその気持ちを聞いてあげられないのかなー

自分が自分を傷め付けてるのなら、なぜやめてあげないのかなー

いつまでこんなこと繰り返して生きていくのかな・・・・

 

考えても考えても、摂食障害を手放す方法がもうわからない、

1人で抱え込んでこのまま生きていくことはもう苦しいばかりだ

いいことなんて何一つなかった

今まで自分のしてきたことは無駄だったな

摂食障害抱えながら生きるのはもう限界だな・・・

 

 

そう思い、消える寸前でした。

 

そんな状況の中、生きるきっかけとなる方との出会いで、

 

私はほんとは生きたいんだ!!

 

という気持ちが湧き、今度こそ摂食障害を手放し、生きていく楽しさを感じたいと心底思い、今に至りますニコニコ

 

 

今、自分について、過去を振り返ったり、自分はほんとはどうしたかったか、なぜ苦しかったのか、

苦しい、辛いと思いながら、それでも生きていたかったのは、どういう気持ちだったのか、

などを、

 

ソファでゴロンと横になりながら、目を瞑って回想していました真顔

 

摂食障害も含め、生い立ちから色んな良いことも、悪いこともあった、

 

楽しいばかりではないし、凹んで落ち込み過ぎて、悶々とした毎日を過ごしていたこともある。

 

決して苦しいことばかりではなかった。楽しいこともたくさんあった。

 

それまでの人生、紆余曲折で、それで今、私はここにいるんだ。

 

思えば、楽しいこともいっぱいあって、反対に苦しいこともいっぱいあった、

 

苦しくても、それを救ってくれた人がいたから、また笑顔を取り戻せて、たくさん笑うこともできた。

 

反対にたくさん笑った後に、たくさんの苦悩もあった。

 

生まれてきてからの人生と、その中の摂食障害の年月はその繰り返しだったなあって。

 

そうやって繰り返しながら、ここまで生きてこれたんだなって。

 

苦しいばかりに目を向けすぎて、自分の人生不幸だらけで何一ついいことなんてなかった、って、

 

こないだまで本気でそう思っていたけど、

 

こうして振り返ると、

 

苦しいばかりじゃない、楽しすぎること、幸せと感じることはたくさんあったなあって、気付いた。

 

「ないない」思考になってただけで、それ以上に「あるある」もいっぱいあって、

 

その時に起こった苦難を何らかの形で乗り越えてきたから、

 

次は笑ったり、幸せを感じることの出会いが待ってて、

 

 

そう考えてたら、

 

今まで、出来たこと、笑ってたこと、楽しいと感じたこと、元気はつらつとしていたこと、有り難い、幸せだと感じることの方が多かったんじゃないかと思った。

 

ネガティブ思考だと、「ある」ことよりも「ない」ことに気が入ったり、視野が狭くなるから、辛いことの方の感情を人間てキャッチしやすいから、

 

そこも見直してみたよ。

 

私は決して苦しいだらけの人生じゃない、

むしろ、それ以上にたくさんの幸せも感じていたよ、

 

ただ、ネガティブ思考に引っ張られ過ぎて、「ない」に執着しすぎてただけなんだ。

 

「禍福は糾える縄の如し」

 

この言葉が浮かんだ。

 

“幸福も不幸もかわるがわるやってくる”

 

そうだな、ほんとそうだな、って思ってね照れ

 

不幸を嘆いていると、いつの間にか幸福となり、幸福を喜んでいるとまた不幸になる、

ちょうどそれは[より合わせた縄のように裏表が交互にやってくる]ということ。

 

まさにそうだなって。

 

「人生万事塞翁が馬」「待てば海路の日和あり」「失敗は成功の基」「因果応報」

 

とか、そういう言葉もたくさんある中で、

 

「禍福は糾える縄の如し」

 

という言葉が一番自分の中で響いた言葉だった。

 

今の私がここにあるのも、嬉しい、楽しい、幸せ、を感じることができているのも、

 

ついこないだまでの過食嘔吐で人生を諦めかけていたから、

 

こうして、今感じている前向き気持ちになれることが、すごく嬉しいことも、

 

その苦しさを体験したからこそ、また良いことが来てくれた。

 

この言葉の意味が本当に痛感するから、

 

もしこれから先、生きていく中で、落ちていく場面に出くわしても、

 

「禍福は糾える縄の如し」

 

を思い出して、

 

次は楽しいことが待っている、だからくじけないで、諦めないで、とりあえず前へ少しづつでいいから進もう、そしたらなんとかなるさキラキラキラキラ

 

 

人生、禍福は糾える縄の如し、良いも悪いもかわるがわるやってくる!

だから目の前のことに一喜一憂せず、物事は長い目でみよう!!

 

 

この言葉を知ってから、ますます好きになり、過去、そして未来も良い方向に考えることのできた、大切な言葉となりました照れ