母の、

「たまには辛いカレーが食べたい!!」
 
というリクエストにお答えして、久々にカレーを作ろうと思いました!
 
確かにガッツリ辛いカレーを食べたくなるのも、そりゃそうだ☆
と気付きました真顔
 
味付けのレパートリーとして、主菜や副菜に少しのカレー粉を入れたりして飽きないようには工夫していたけど、
「カレー」
 
は作っていなかったぼけー
 
過食嘔吐を辞めた日から、自分の食べたい、食べれる料理を優先に作っていたので、
食卓に並ぶ今までの、適度にガッツリ、適度にバランス良く、という食事だったのが、
一気にヘルシーすぎて、味気ないものに変わり、
それを家族にも食べて貰っているので、(ご飯やおかずの量は家族は多く食べてます)
「普通食」ができる人にとってはかなり満足のいかない食事メニューです^^;
 
けど、いつまでも付き合ってもらうわけにはいかないので、
 
母の大好きなめちゃくちゃ辛いカレーを作ろうと思いました音符
 
でも、私は母が激辛が好きなのに対して、刺激物が苦手で甘口が好きなので、
 
カレーを作る段階で、スパイシーなカレー粉や胡椒などの刺激物を入れる前のカレーを自分用に取り、
その後に、スパイシー系を入れたカレーを仕上げようと思いました流れ星
 
ふと、カレーについて考えていたら、
私はカレーもまだ一人前を食べることはできません。
 
なぜカレーに対して「怖い」ような、まだ受け付けられないのか考えていたら、
 
私はカレー自体は好きです、大好きです照れ
摂食障害になる前は、大盛りカレーにしてバクバク食べていました爆笑
 
カレーだけで満足でした照れ
 
お腹いっぱい、ごちそうさま!
ができていました。
 
が、摂食障害になってからいわゆる「禁止食」になったものの一つになり、
 
一人前どころか、半分さえもカレーを食べることが怖くて、
 
「カレーは食べちゃ駄目!!」
 
という摂食脳になり、極力食べないように避け続けていましたショボーン
 
なぜカレーを禁止にしたのか、改めて挙げてみたら、
 
○カレー粉が太りそうなイメージがある
○カレーだけで済ますことが嫌
(カレーだけでお腹を満たしたくない)
○野菜が少ない
○ご飯とジャガイモとかの炭水化物と一緒に食べれない
○味付けが濃く感じる
○塩分が気になる
○喉乾くのが嫌(水分の取りすぎになってむくむのが嫌)
○レトルトなら、添加物が入っているのが気になる
○自分が作るカレーでないと、何が入っているのかわからないから、栄養価計算やエネルギー計算できない
 
等など、でした。
 
でも、本当の、カレーに対する気持ちと、極力避けている本当の理由は、
やはり!!
 
美味しすぎて食べ過ぎるのがこわい、
止まらなくなったらこわい、
大好きすぎてもっと食べたくなるのがわかるから避けてる!
ほんとはめちゃくちゃ思いっきり食べたい!!
 
、、、けど、止まらなくなったらどうしよう、それなら食べない方がマシ!!
という思いで避け続けていました真顔
 
それなら、それを避けたカレー作りに挑戦しようじゃないか!!

 

と思い、早速カレー作りに取り掛かりました音符

 
 
少しでも食べれるようになってから、カレーも普通に食べれるようになれることも目標にしていますニコ
 
ヘルシーメニューばかりで、確かにカレーのようなパンチの効いた料理が食べたいし、食べれるもののレパートリーを増やしたい!
 
との思いで、
 
久々のカレー作りに挑戦!
 
でも、今回作るカレーは、私が安心して食べることのできる食材、調味料などを入れたカレーにしました!
 
私も食べれて、且つ、家族も満足できるカレーを作るぞ!とウインク
 
 
 
 
 
 
私の食べたカレーメニューがこれ↓↓
 
 
左上がカレーです。
 
○ヘルシーすぎるオリジナルカレー
○ひじきとおから煮
○キュウリとモヤシの胡麻和え
○押し麦入りごはん(50g→80gになりました!進歩キラキラ
 
 
カレーを食べることに挑戦するとはいえ、一人前をガッツリ食べることはできないので、
別皿にお玉1.2杯くらいの量です。
やはり、副菜2品も欠かせません☆
 
 
家族のカレーメニューがこれ↓↓
 
 
一人前てこれくらいなのかな。
家族は満足してくれてましたニコニコ
 
 
 
☆鍋一杯のカレー☆
 
 
ひき肉を使ったキーマカレーです音符
見た目悪いですが、かなりヘルシー且つ美味しく出来ました照れ
 
 
入ってる食材が、
○玉ねぎ
○ジャガイモ
○ニラ
○しめじ
○ズッキーニ
○レンコン
○ニンニク
○生姜
 
調味料などが
○カレールウ2個(全体で2個だけです)
○ウスターソース少し
○お好みソース少し
○味噌少し
○ケチャップ
○はちみつ
○クミン
○ターメリック
○ナツメグ
○ローリエ
○山椒
○インスタントコーヒー少し
○家族用にはスパイシーカレー粉、唐辛子、胡椒を後入れ。
 
ですニコニコ
 
あまりカレールウを使いたくなかったので、調味料や薬味でしっかり味付けし、コクと風味をしっかり出しましたニコニコ
 
野菜もたっぷり入れて、素材の旨味を生かし、添加物を極力なくしたヘルシー薬膳カレーにしてみましたニコニコ
 
 
カレーは今までもたくさん作ってきたけど、こんなにもヘルシーを意識したカレーを作ったことなかったので、
どんな味になるか分からなかったけど、
 
味見してみたら、
 
うわっ!!めちゃ美味しい〜爆笑爆笑
 
って、ビックリするくらい美味しくできた酔っ払い
 
普段あまり使わなかった、クミンやターメリックがいい味やコクや深みを出してくれたようですニコニコ
 
家族にも大好評で嬉しかった照れ
 
たまにはこういうガッツリしたものや、家族にも満足してもらえる料理を作ったり、その中で自分もいかに美味しく食べれるように作ったり工夫するなど、
 
レパートリーもそうだし、食べれるものを増やしていきたいと思いますおねがい
 
カレーが今までとは違う、別の味が発見できたのと、少しだけどカレーを美味しく食べることができたのが嬉しかったおねがい
 
ごちそうさまです照れ