カウンセリングの判断を迷うケースも多々… | 女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつを乗り越え自分らしく生きたい方へ!

女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつを乗り越え自分らしく生きたい方へ!

3人子育て真っ最中の現役看護師時代に重度うつへ。薬漬けや引きこもり、体重増加等様々な事がありましたが1年も経たずして克服。その経験から当事者目線のうつ克服の為のカウンセリングを実施中。ヒント満載の本は既にシリーズ化。お役に立てれば嬉しいです☆


テーマ:

 

おはようございます。

 

熊本うつ専門カウンセリング 看護師 後生川礼子です。

 

 

 

 

 

昨日メールマガジン「3日目」のメール内容がうまく届いていない方が1名おられました。

 

ちゃんと届かなかった方、よろしければご連絡ください。お手数おかけします(*_*;。

 

 

 

 



 

さて。

 

カウンセリングの中でも判断に迷う場面、結果が伴わない時も当然あります。

 

 

 

欝 カウンセリング 熊本

 

 



❶命の確保が最優先されるとき

 

お薬は必要期間・適性量のみ。しかし命の選択に迫る状況が改善しない場合は、入院など含めてご家族で話し合って頂きます。



「カウンセリングでは今は無理だ」と個人的に感じた場合は躊躇なく一旦その旨をご提案いたします。もちろん最終判断はご家族やご本人様。

 

 

命あっての医療

命あってのカウンセリングだからですね。

 

 

 





 

❷ベンゾ系のお薬

 

何年間も服薬されてる方は「薬と共に生きるのが自分なんだ」という無意識な依存性、そして物質的にも依存性が高い事もあり断薬まで持ち込むことが難しい‥と感じる事が有ります。

 

 

とくにご高齢の方は むりにそれを断薬する事で日常生活機能が落ちるくらいなら最低限頼りつつ生きる事も選択肢の一つだと私は思います。

 

 

 

 


 

 

❸体の病気を抱えている

 

うつ治療と同時に、がん、心疾患、高血圧、アルコール依存症、糖尿病など内科治療を並行している方々もいます。  



例えば腫瘍を抱えていたら不安は当然ですよね。それが「うつ」なのか?…線引きは出来ませんので難しいと感じる事もあります。

  


「上手に病と付き合いつつ よりよく生きる」という事を目標に進めるケースもあります。

 

 

 



 

 

❹血圧

 

ご自身で血圧を何度も測られると高い結果が出るようです。何度も測るから上がるのか、結果が怖くて上がるのか、パニックで高いのか、いや太り過ぎや年齢的に高血圧症の治療が必要な時期にきてるのか?



・精神的なものでしょう

・ストレス解消してください



いやぁ、それだけだろうか…と私は疑ってしまいます。物理的に高すぎる場合は医師に繋ぎます。高血圧はリスク大ですからね。







などなど…









どうしたらクライアントさんが一歩でも健康に近付けるか?


そればかり考えています。









「熊本うつ専門カウンセリング」が他のカウンセラーさんと大きく違う部分は世界保健機関(WHO)の健康定義に基づき実施していること。著書にも記載しています。







「うつ」は精神的 身体的 社会的なバランスの悪さを表してくれてるに 過ぎないからです。








バランス


バランス


バランス…









今のあなたは どうでしょうか。








一番難しいけど


とーっても大切な事だと私はおもいますよ







うつは最新脳科学で治る?

うつは薬だけで治る?


うー…

現実はどうなんでしょうか。










今日もお読みいただき感謝いたします。


ではまた(^_^)



(詳細は全てこの中のどれかに書いています。あ、新刊はこの写真には入ってません)



 

看護師 後生川礼子。









うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」


ごま書房新社「あなたは本当にうつ?」

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー:後生川礼子(ごしょうがわれいこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ