だから、励まさないから「治らない」のです! | 女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつを乗り越え自分らしく生きたい方へ!

女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつを乗り越え自分らしく生きたい方へ!

3人子育て真っ最中の現役看護師時代に重度うつへ。薬漬けや引きこもり、体重増加等様々な事がありましたが1年も経たずして克服。その経験から当事者目線のうつ克服の為のカウンセリングを実施中。ヒント満載の本は既にシリーズ化。お役に立てれば嬉しいです☆


テーマ:

 

熊本うつ専門カウンセリング 看護師 後生川礼子です。

 

 

 

 

 

これは、本にも書きました。

 






「うつを励ましてはいけないという激励禁忌神話説は一部のシビアな時期だけであり全期間には当てはまりません」

 

 

 

 

 

 

「うつは全期間励ましてはいけない」という言葉は所詮、医師看護師の国家試験合格対策と机上のお話です。

 


うつ病が治った方々に「ぶっちゃけ、どうなの?」…と聞いてみたら簡単に解るはずですよ。

 

 

あの問題は今も変わらず国家試験に出題されているのでしょうか。


(心配です)








さておき


本題です。




 


 

Mさん メッセージ有難うございました。

 

美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

毎回イニシャルと地名は濁しますが、、関西弁メールなので関西方面の方だとはバレちゃいますね(笑)

 

カウンセリング以前の通院先の医師は案の定、この言葉を言っていました(。-`ω-)

 

 

 

 

 

❶焦らず

 

❷ゆっくり

 

❸慌てず

 

 

 

 

 


はい、お決まり文句。



治る為のリハビリ目的で家事手伝いをしても動いても仕事復帰を相談しても頑張っても!主治医からられていたそうです( ;∀;)。


えー、まじっすか。






当然ながら眠れない、意欲低下、寝たきり、焦り、不安感…それを伝えると更に更に増え続ける薬。

 


改善しない原因が「自分の治療方法にある」と疑わない医師も問題だと、看護師の私は思うのですが ブログ読者のあなたは どう思いますか?…









そんな状態のご主人を支援している奥様も当然共倒れ寸前。そんな時に関西から私にご連絡くださいました。

 

image

 

そのエピソードを聞いた時主治医「変更」のご提案をしました。

 

 

 

 

 

 

 

どんなにカウンセリングで頑張っても、アノ薬漬け治療の主治医だと治らないと感じたからです。

 

当時は膨大な数々の精神薬を服用されていましたが、主治医変更しわずか2カ月。


当然ながら現在は…

 

 

 



下矢印   下矢印

 

3錠のみ(1錠は隔日投与)

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は夜も爆睡、運動1日1万歩、家の掃除も、春ごろの職場復帰へ向けても順調に進んでおりますよ(^-^)

 

おかし作りも楽しめるほどに奥様も元気&爆睡★

 

やったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

減薬に耐えうる事を自助努力されていますので減薬反動も一切なく、むしろ「今迄の治療って、、一体何だったのかな(笑)」と言われているくらいですもん。

 


カウンセラーの私から見ても平成が終わるころには断薬&職場復帰していると思います。

 

担当医師もその方向性で治療に当たられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ読者様で今、薬の多さに不信・不安が有ったり治るために良い先生を探しているなら、こちらの外来をご検討されてみてはいかがでしょうか。


当然Mさんご夫婦の様に「自助努力が必要」になります。

 

http://www.dokkyomed.ac.jp/hosp-k/info/114/451.html

 

 

 


Mさん、先生も私もお二人を応援しています(^-^)

 







がんばれ〜

 







絶対 大丈夫!!








何かありましたらいつでもメールくださいね。

 

その都度 一緒に考えていきましょう。

 

 

 

 


 

 

 

ではまた。

 

看護師 後生川礼子

 

 

 

【追伸】

 

明日は早朝から新幹線で広島へ「自宅訪問カウンセリング」。中学修学旅行以来の広島です。

 

 

 

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」


ごま書房新社「あなたは本当にうつ?」

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー:後生川礼子(ごしょうがわれいこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ