再発防止➡後生川の本は魔よけ? | 女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつを乗り越え自分らしく生きたい方へ!

女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつを乗り越え自分らしく生きたい方へ!

3人子育て真っ最中の現役看護師時代に重度うつへ。薬漬けや引きこもり、体重増加等様々な事がありましたが1年も経たずして克服。その経験から当事者目線のうつ克服の為のカウンセリングを実施中。ヒント満載の本は既にシリーズ化。お役に立てれば嬉しいです☆


テーマ:

 

おはようございます。

 

女性の為のうつ専門カウンセリング 看護師 後生川礼子です。

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

昨日のブログではこのような話を書きました。

 

➡クリック

 

主治医は違えど、患者さんの「努力の方向性」さえ間違えなければ治ると私は思います。「治す努力」とは沢山の精神科のお薬を飲んでみたり、頭に電気を流してみたり、ネット情報にまみれてみたり、安静休息し続けることでは有りません。

 

敢えてお伝えしますが休息とは「休暇」と違いますからね!過ごし方はかなり重要ですよー(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東のクライアントWさまのカウンセリング、のこり6時間です。

 

前作「うつの常識を疑ってみよう」からコースカウンセリング開始。間もなく半年経過しますが既に断薬成功し現在は10日に一度程度の睡眠導入剤を服用するか、しないか程度になりましたよ(^-^)。

 

手作りXmasケーキ写真とともにLINEいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うつって本当に治るんですね(^-^)♪

 

とWさん。

 

はい、私も「治る前提」でしかカウンセリングしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ内服終了された方々へも口酸っぱくお伝えしているのは染みついた生活習慣です。

 

うつは睡眠から崩れて睡眠から回復します。

 

再発防止の為には睡眠の質を落とさない生活習慣を心掛ける事は鉄・則となります。元気になったら(特にこのキラキラ時期は)夜更かししがちですもん。だからこそ、自己コントロールが重要ですよ。

 

自己セルフケアをどこまで出来るかが、うつ克服された方々には課題になる(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

Wさん、小姑の様にいろいろ言ってしまい申し訳ありませんでした。

 

でももうあの地獄の世界には戻りたくないですよね?

 

目標にした「年末までに治る」は確実に叶えられました、しっかり味わいつくし、楽しみながら今後こそ自分らしい生き方へ進んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は私の本を魔よけにしている方もいらっしゃいます(笑)。

 

うつが治ると、また悪い習慣が戻りそうになる。

 

そんな時「表紙の後生川の顔写真」をみておーっと、イケナイイケナイ(笑)と自分の悪い癖を見直したり、病気の恩恵を思い出したりされている方も…。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございますー

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――

 

 

さて。

 

次にうつ克服するのはあなたの番ですよ。Wさんの様に半年もあれば運命変わりますからね。

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

今日もお読みいただき有難うございました!

 

看護師 後生川礼子

 

 

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」


ごま書房新社「あなたは本当にうつ?」

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 

 

 

 

鬱克服専門カウンセラー"後生川礼子(ごしょうがわれいこ)"さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス