大尊敬する「この方」にお逢いしてきます | 女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつを乗り越え自分らしく生きたい方へ!

女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつを乗り越え自分らしく生きたい方へ!

3人子育て真っ最中の現役看護師時代に重度うつへ。薬漬けや引きこもり、体重増加等様々な事がありましたが1年も経たずして克服。その経験から当事者目線のうつ克服の為のカウンセリングを実施中。ヒント満載の本は既にシリーズ化。お役に立てれば嬉しいです☆


テーマ:

 

おはようございます。

 

熊本うつ専門カウンセリング カウンセラー看護師 後生川礼子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前もご紹介しましたコチラの本。

 

看護師を目指す方々ならだれもが知っている本だと思います。看護の母フローレンス・ナイチンゲール著「看護覚え書」は既に改訂版が出ていますがそれらの文面を日本の現代看護にあてはめて分かりやすく示された本。

 

わたしもカウンセリングの為に勉強させていただいています。

 

うつ回復もすべてこれで説明付きますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

 

さて。

 

現代版の本に「病気とは何か」P27~というのがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ナイチンゲールは実は「病気は必ず回復する」とは言っていません。

 

病気とは体内で働く自然治癒力や回復システムが発動して、身体のバランスの取れた状態に戻そうとしている姿である、という事を伝えています。

 

そして患者さんの「回復」しようとする力を妨げず、その自己治癒力を最大限支援していく事こそ看護師の仕事だとナイチンゲールは述べています。はい、肝に銘じますm(__)m

 

 

 

 

 

 

今、原稿を書いていますが色々回想シーンがあり。

 

「どうして自分はドン底からあのスピード回復だったのか」

 

 

回復過程にあるワタシに対して、平成30年の支援者としてのワタシが評価考察する文面も入れ編集しています。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると色々見えてくるのです。

 

 

 

 

 

 

「自分の身体が回復過程にあるんだ。

 

だからお薬を必要以上、必要期間以上に服用する事は自然治癒力の妨げになる」

 

…昔 看護学校で学んだこと、心のどこかにあって実はっていたからだったのかな?

 

いま振り返ると否定できません。

 

 

 

 

 

 

 

クライアント様もどうして減薬断薬成功し卒業していかれるのか?(2作目、4作目内に記載済)問われるとしたらナイチンゲール理論を基本としている為だと私は自信をもって説明できます。

 

 

 

 

 

 

 

この本はイラスト・図解で分かりやすく家庭に一冊あっても良いと思えるようなバイブル本。

 

 【他にも多数書籍あり】

 

 

 

 

 

前作にも文献引用させていただき1月の次回作にも使わせていただきます。日本看護発展の第一人者 金井一薫先生、ほんとうに有難うございました(^-^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は。

 

 

今度都内で著者御本人である、金井先生とお逢いしてまいります。

 

お忙しい中、光栄にも温かく有難いお返事いただきました【涙】

 

まずは文献引用のお礼とご挨拶、そして色々勉強させて頂いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

クライアント様も命がけで頑張っています。

 

心からの健康を願っています。

 

私自身も歩みを止めず今後もクライアント様へより良い支援が出来る様に、学びを重ねてまいります。

 

 

 

 

 

 

(来年は「言葉」でもお伝え出来るように講話も増やしたいですね)

 

 

 

 

 

 

 

では、また(*^-^*)。

 

看護師 後生川礼子

 

 

 

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」


ごま書房新社「あなたは本当にうつ?」

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

鬱克服専門カウンセラー"後生川礼子(ごしょうがわれいこ)"さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス