100% 信じる | 女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつは克服できるんだから!

女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつは克服できるんだから!

3人子育て真っ最中の現役看護師時代に重度うつへ。薬漬けや引きこもり、体重増加等様々な事がありましたが1年も経たずして克服。その経験から当事者目線のうつ克服の為のカウンセリングを実施中。ヒント満載の本は既にシリーズ化。お役に立てれば嬉しいです☆


テーマ:

 

おはようございます。

 

熊本うつ専門カウンセリング カウンセラー看護師 後生川礼子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日投稿した東北Gさんのカレーのお話

 

➡クリック

 

 

 

 

 

 

HPのLINE@から自由登録して頂いてる方々等からご感想など頂くのですがGさんの「台所に立てたお話、抗不安薬や眠剤を断薬できた」話は、他の療養中主婦の方々にも希望になった様子でメッセージ頂きました。

 

 

主婦にとっては鉛のような体を引きずり、起きない頭をどうにかして、でもどうにもならない事も沢山あるけどせめて台所に立ちたい! …っていうのは切実な悩みですもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の私も自分が情けなくて、悔しくて、歯がゆくって、悲しくって・・・・

 

 

どうしてこんなに悪化してしまったのか。ほんの3か月前の白衣をきて頑張っていた自分は既に過去の栄光。強烈な怒りの向け先が分からずに熱湯の入ったヤカンをシンクに叩きつけ、飛び散った熱湯に火傷したこともありましたね。

 

 

これらはテレビ取材も受け視聴者の方へお伝えしました(RKK熊本放送)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共倒れ寸前だった私たち家族と同じような状況になる方がお一人でも減ります様に・・

 

願いを込めて家族も番組では「うつ」についてそれぞれの想いを語ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――

 

 

 

 

 

 

カウンセリング開始した2か月ちょっと前、Gさんも本当に本当につらい状況からのカウンセリングスタートでした。

 

しかしどんな状況や状態であっても必ず突破口はあるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は全クライアント様を100%信じています。

 

だって必ず「治る」病気だからです。

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングでは時に死というキーワードも出ます。

 

問い合わせ時点で半数以上の方々がその事を口にされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもその感情に対しても真正面から向き合う覚悟でこの仕事をしていますので、遠慮なく私にぶちまけで頂いて構いませんよ。

 

私もこの世の底辺を見てきた人間です。

 

少々のことでは動じませんので、お任せくださいね。

 

 

 

 

 

 

うつ病の症状は日本語にあてはめようとしても、当てはまるものがないという状態なのです。

 

だからやっぱり経験者(ご家族)は皆が口をそろえて、こう言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なった人間にしか分からない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからなってしまって慌てるわけですよ、私も含めて。

 

幼い子供だって年老いた両親だって路頭に迷うのです。

 

なってからでは本当に大変なんです。

 

 

 

 

 

 

今、屋号変更も含めて考えているのは予防支援。

 

先日も80代のお父さまから55歳の娘さんのうつ悪化・引きこもり状態のご相談を受けました。お父様も「これじゃ自分が倒れる、自分が死んだらこの子はどうなってしまうのか…」という切実な悩みでした。

 

 

 

 

 

 

 

その方も何か早期発見・予防できていればこのような状態にまでならなかったはずです。

 

でも、なった事は仕方ない。

 

道のりは険しく長くても前へ進むしか無いのです。

 

 

 

 

 

 

 

震える声の80歳代のお父様の話を聴きながら、私も涙が出そうになりました。

 

回復を信じて 私も精一杯向き合いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」


ごま書房新社「あなたは本当にうつ?」

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬱克服専門カウンセラー"後生川礼子(ごしょうがわれいこ)"さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス