変化に抵抗してはならない | 女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつは克服できるんだから!

女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつは克服できるんだから!

3人子育て真っ最中の現役看護師時代に重度うつへ。薬漬けや引きこもり、体重増加等様々な事がありましたが1年も経たずして克服。その経験から当事者目線のうつ克服の為のカウンセリングを実施中。ヒント満載の本は既にシリーズ化。お役に立てれば嬉しいです☆


テーマ:

 

おはようございます。

 

女性の為のうつ克服専門カウンセラー カウンセラー看護師 後生川です(ごしょうがわ・と読みます)

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

昨日は熊本でも夕方、金のストロー(➡クリック)見えてましたね。

 

運転していたので写真撮れなかったのが残念ですが自然はイイですね。夜は3キロ程走りに行きましたが、夏も終わりだなぁ・・・って感じる風でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――

 

 

 

 

 

人生とは

 

その時々に自然に変化し、

 

移り行くものだ。

 

 

 

 

 

変化に抵抗してはならない。

 

それは悲しみを招くだけである。

 

 

 

――老子――

 

(中国の思想家、道教の始祖とされる)

 

 

 

 

 

 

 

最近お申込みいただく方の年齢層、私の親世代の方が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

最高齢80歳代の方々もおられますが、先日も長年服用していた(飲まないと生きていけないという思い込み、医師との話し合い不足等)アッサリ断薬成功され、年末には卒業目標に頑張っておられます。

 

ぜひ、今度のお正月は美味しいお酒飲んでください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その世代の方々に関して、話を進めていくうえで当然ながら心理状態に左右される身体的な疾患と老いの課題が有ります。

 

身体疾患とは高血圧や糖尿病、リウマチや転倒骨折の痛みによるもの等々(まだまだありますが)、そこへの視点も欠かせません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングでリウマチの痛みはどうしようもありません。

 

貧血からの眩暈やふらつきをカウンセリングでちちんぷいぷいなど不可能。

 

しかし痛み等との上手な関わり方抜きにして、脳や心をリラックスで…って言ったところで、ん?・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで60年、70年、80年もお世話になった自分のからだです。

 

当然ながらガタがきてもおかしくない。

 

私も80歳位になったら年相応に目が悪くてブログなんて書いてません、手が震えながらも本も筆ペンとかで書いているかもしれません。

 

総義歯が外れそうになっても、若い人に色々言ってるかもしれません(笑)

 

はい、抵抗せず受け入れます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が内科外来勤務していた時には早朝から順番待ちノートに書きに来られる方々も。朝の診察開始前には外来に患者さんは沢山座っておられました。

 

歩くのが遅くなった、忘れっぽくなった、昔の様な食欲がなくなったとか加齢に伴う身体的変調はやむをえないと私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生老病死

 

人の苦しみには、老いる事、病む事、死ぬこと、生きる事、これは人生における逃れる事のできない苦しみだといわれていますね。

 

老いる事で不安になるのは、すごくもったいないです。

 

本当に抗うつ薬や安定剤を服用する必要があるのか、本当に本当に必要だった方が何割いるのかな…と正直思うところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1秒1秒、この瞬間も私もあなたも老いは進んでいるからです。

 

これを反発すればするほどつらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に生老病死と関わる方法を身に付ける事が、こころの安定を作っていくのだと

 

私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に悩む方法を知るだけでも、ほんとうに生きる事が楽しくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」


ごま書房新社「あなたは本当にうつ?」

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬱克服専門カウンセラー"後生川礼子(ごしょうがわれいこ)"さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス