あなたも立派なカウンセラー | 女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつは克服できるんだから!

女性の為のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつは克服できるんだから!

3人子育て真っ最中の現役看護師時代に重度うつへ。薬漬けや引きこもり、体重増加等様々な事がありましたが1年も経たずして克服。その経験から当事者目線のうつ克服の為のカウンセリングを実施中。ヒント満載の本は既にシリーズ化。お役に立てれば嬉しいです☆


テーマ:

 

おはようございます。

 

女性の為のうつ克服専門カウンセラー カウンセラー看護師 後生川礼子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、九州在住のMさんからこのようなご連絡を頂きました。

 

「家族が心療内科のお薬を飲んでいるようで・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

Mさんは「うつの常識を疑ってみよう」のアンケートにもご協力頂いた方。うつの本当につらい状況を乗り越えたお一人。

 

(克服コースカウンセリング」途中で克服されましたので、残りのカウンセリング時間分はお守り代わりとなっています)

 

 

 

 

 

 

 

Mさん、もうあなたは立派なカウンセラーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが、あのしんどいどん底から劇的復活を果たしたのは紛れもない事実

 

色々なことを一緒に考えましたね。

 

日常生活の何から見直し・・

 

日常生活の何から修正し・・

 

人間関係はどんな風にかかわり・・

 

病気やお薬や医師とのかかわり方はどうしたのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやってあんなに沢山飲んでいたお薬を手放し

 

どうやって爆睡出来る様になり

 

どうやって「病気になって良かった☆」って言えるようになったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その克服ノウハウ全て、Mさん知っていますね。

 

あのノウハウで再発なんてありえません。

 

泣いて泣いて、もうダメかもってへこたれそうな時、私は とある言葉をあなたにかけました。

 

何度も何度も何度も何度も(しつこいくらいに)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたなりの言葉とあなたなりの表現で、言葉かけやアドバイスをしたらいい。

 

教科書通りにはいかないって私がいつも言っているのは、そういう事。

 

あなたなりの愛情表現でいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うつの常識を疑ってみよう 2018・5」のP172. そしてアンケートの14名の方々の言葉。

 

地獄を生き抜いた方々のリアルな声がそこにあります。

 

そこにはMさんの言葉もありますね、よかったらもう一度、読み返してみて下さい(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はね私も、自分がうつ克服したとき身近なある人が、想定外のまさかの状況になったんです。

 

その時思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、、この状況を乗り越えるために、あのどん底経験があったんだ。

 

別にカウンセラー学校に行ったわけじゃない、でもいま自分に出来る事っていえば 経験から言える私なりの言葉でサポートなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

病気経験の恩恵で、少々のことではヘコタレナイ心構えと、自分自身を信じる大切さが身に付いたので結果的に周囲を巻き込んで、一致団結し乗り越え解決しました。

 

一人では無理、みんなでサポートするんですよ。

 

そしてサポートするMさんにもサポーターが必要なんです(*^_^*)。

(あ、私もMさんのサポータの一人ってこと忘れないでくださいね)

 

 

 

 

 

 

 

 

私もその経験を通して「人は一人では生きていけないんだ、支えあっていけばいいんだ」という事を再確認するに至りました。

 

(その経験から、オンリーワンのサポート体制の重要性を感じ今のスタイルになりました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜったい大丈夫(*^_^*)

 

神様は乗り越えられない人生課題は そもそも与えないのですから。

 

 

 

 

「あなたは本当にうつ?より」 (2017・11)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【追伸】

 

 

私も、自戒を込めて書きました。

 

私にも信頼できるサポーターの方々がいます。根気と体力とエネルギーが必要だから、サポーターにもサポーターが必要ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」


ごま書房新社「あなたは本当にうつ?」

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬱克服専門カウンセラー"後生川礼子(ごしょうがわれいこ)"さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス