熊本・福岡のうつ克服専門カウンセラー「後生川礼子」~うつは克服できるんだから!

熊本・東京など全国で活動するうつ克服専門カウンセラー「ごしょうがわれいこ」です。わたし自身、重度のうつ病になり、鬱になった人間にしかわからない地獄を彷徨いました。2015年、ごま書房新社より「あなたのうつ病、絶対克服できます!」を出版。


テーマ:

おはようございます。

 

熊本うつ専門カウンセリング カウンセラー看護師 後生川礼子です。

 

 

 

 

 

 

 

今日は早速本題に入ります。

12回コースカウンセリング中の関西のTさん。

 

ラスト2時間分を残し、昨日カウンセリング(一旦)御卒業されました(*^_^*)

 

 

 

 

 

(ご本人様の同意得て掲載)

 

 

 

 

 

 

 

Tさんは、1年前に読売新聞の出版広告をみてご連絡くださった方でした。これが彼女との出会い。

 

 

 

 

 

この日から1年。

 

 

彼女は治す覚悟を決めご連絡くださいました。潔く引きこもりをやめ社会復帰!その中で家事育児をこなしながら時間管理・職員さんとの人間関係の中でコミュニケーションのリハビリ・体力作り・セルフケア・働く事とは・健康とは・人生とは・・・。

 

同時に通院治療も。

 

 

 

 

 

 

 

 

遠方にすむ彼女と直接お逢いしたのは1回きりです。

 

 

基本的には電話カウンセリング・最初の2か月くらいはLINEカウンセリング併用して毎日毎日LINEのやり取りをし、感情の波に私なりの方法で寄り添いました。

 

彼女が軽かった訳ではないし、薬を少ししか飲んでいなかったわけではない。

 

 

 

むしろ非常に本当に苦しい状況でした。

 

でも治った。

 

 

 

 

 

 

 

むしろこの苦しい時間にも感謝出来ているのは何がポイントだったと、あなたは思いますか?

 

Tさんの努力の方向性が間違っていなかった。

 

「治す努力」とは現実逃避や増薬や電気治療やゆっくりする事や入院ではないのです。

 

その大きな理由をTさんは自分自身で気が付かれました。

 

少し自己治癒力を引き出したに過ぎず、けして医師や私が治したのではないのです。

 

 

 

 

 

 

 (うつの波はお天気と似ている)

 

 

 

 

 

 

ラストカウンセリングを終えた昨日、私はお風呂に入りながら新たに卒業されたTさんの経過を振り返って考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり治る人と、

 

やっぱり治らない人がいる・・・。

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングがより「効果的」に発揮できるのは法則があるって事。気が付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

精神科看護師時代には、絶対気が付けなかった重要なことです。

 

この間、現状課題の「自由過ぎるカウンセリング」について述べましたが来年は治したい人の為の、治るカウンセリングの為のシステム作りをしていきたいと考えております。

 

※ちょっと元気になりたい程度の方は他のカウンセラーをご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

あの地獄から這い上がり、うつ克服し病院も薬もカウンセリングも卒業される方々の心からの笑顔や笑い声をきく度に、この活動やってて良かった・・・と私は涙が出る。

 

 

 

 

 

 

 

沢山の方を「心からの笑顔」にしたい

 

その想い一つで起業し「熊本うつ専門カウンセリング」はもうすぐ2周年。

 

 

 

 

 

 

 

私のカウンセリングは時に厳しいかもしれません。

 

優しくない事もある。

 

これは、お遊びじゃないし。

 

私は本気なので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にうつ克服するのは、あなたの番なのですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も後生川ブログお読みいただき有難うございました。

 

さて、明日は・・・

 

 

 

 

 

 

 

うつ克服専門カウンセラー「後生川礼子

~あなたのうつ、絶対克服できます~

 

 

電話:080-4311-3344
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)
★電話受付対応時間:月~金 14~19時、土日祝 9時~19時

メール:info@gosyougawa.com

LINE@でご相談

 

著書はこちら
 

あなたのうつ、絶対克服できます 

ごま書房新社「あなたのうつ、絶対克服できます」


 

ごま書房新社「うつ克服するのはあなたの番です!―鬱を治した私たちから、あなたへのメッセージ」
 

 
ペタしてね読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鬱克服専門カウンセラー"後生川礼子(ごしょうがわれいこ)"さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。