★ずっと大切にされるための12箇条 | マダムれいこの公式ブログ「恋愛レッスン」

★ずっと大切にされるための12箇条

数多くの恋愛カウンセラーがおられますが、私のように22年間結婚生活(子育て19年)を続けている人はそう多くないと思います。


そこで、私が22年間しあわせな結婚生活を続けてこれた「12の知恵」を紹介します。

 

今日は、「その1」です。

 

 

 

1.やりたいことはやっていい……
 

ちょうど結婚生活5年目の頃、子供が3歳ぐらいでした。一人っ子だったため、子供と向き合いすぎてしまい、子育てにストレスを感じていました。精神的に余裕もなく、毎日毎日子育てに明け暮れてる日々。

 

決して、子育てがイヤはわけではない。

でもそればかりしていると、息抜きができなくなっていたのです。

 

そんなとき、ふと「自分のやりたいこと(好きなこと)、なに一つやってない…」そう思ったのです。

 

元々、セミナーや講演会など、自分の可能性を開いていくようなお話しを聴くのが大好きでした。

 

でも、そういう楽しみを置き去りにしていたのです。

 

そこから、ある講演会に行くことにしました。

 

すると、自分の中から、「うれしい」という声が聞こえてきたのです。

 

講演会が終わり家に着くと、子供からは

「ママ、楽しかった?」と言われ、主人からは、「なんかニコニコして機嫌いいね」と言われました。