こんにちは!


タイトルは先週、学校の心理士の先生に言われた言葉。

最近、本当にその通りだと感じます。


今日は朝、予定表でKくん、パパ、ママと車でマックのポテト。と伝えました。

考えたらマックはあちこちにあるので、Kくんバスに乗って行くと勘違い。


ニコニコで外に出たのに車だとわかったらスマホ投げて怒り泣き。

どうしても車に乗らないと拒否します。

パパがプレイランドのあるマクドナルドの写真をスマホでみせたら、急に表情がよくなり、車に乗り込みました。

写真みてどこのマックに行くか伝わって納得してくれたようです。


そしてマックでポテト食べてプレイランドで遊んだら満足したのか、急に外に出たがり車に乗らないと、どこかに行きたそうに暴れます。

遊具が沢山ある公園の写真を見せたら、また表情がよくなり、車に乗ってくれました。


なんだか不安定な感じだったので公園行かずに帰った方がいいかなぁなんて思っていたら、公園近くの道にきたら曲がれ曲がれと騒ぐので、約束したし、遊具の沢山ある公園へ。


パパは駐車場へ、ママと2人で降りてからはご機嫌に沢山遊びました。

帰りもお利口にトイレによってから帰る事ができたのでホッとしました。


本当に意志もしっかりしてきたし、写真や絵カードをよく理解してる!


めちゃくちゃ成長感じて嬉しい部分もあるけど、本当にごまかしもきかないし、融通もきかないから手強いなって感じました。




この公園、明日から9月末まで熱中症対策で閉まってしまうらしくて最終日に連れて来れて良かったです!


次は秋。

その前に長い夏休みもあるし今年はどんな風に過ごせるのかな。

想像がつかないけど、なるようにしかならないからあまり身構えずにこの成長を楽しめたら、と思います。


Kくんママ。