マドレーヌの声 その① | Les Fraises

Les Fraises

フランスコメルシー公認 マドレーヌ大使。Princesse Reicoというブランドを都内百貨店でも出展。Madeleine Japon理事。マドレーヌ認定講師を育成している。

 

8年前の3月11日。帰国前日、私はパリにいました🇫🇷・

震災が起き、結果パリに残ること1ヶ月。。

帰国して直ぐにひたすら一人でコツコツと

”マドレーヌ1万個計画”をたてて被災地に送っていました。

(1万個にはとても及びませんでしたが。。)

 

愛らしい形のマドレーヌを見て微笑んでくれたら。。

私が母から感じたように、手作りのマドレーヌを通して温かい気持ちを感じて頂けたらと。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、マドレーヌ大使になるなんて考えてもいなかったこと。。でも思えばこの時から始まっていたのかもしれません。

 

先週の講演の翌日の朝

こんなメールが届きました。。

 

『昨日はマドレーヌのお話と共に、

その発祥の地である

コメルシーのお話など

楽しくお話をお伺い出来まして

有難うございます。

 

大変楽しく美味しいお時間を共有させて頂きました。

 

が、今朝目覚めると壁谷様のマドレーヌの余韻がまだ残っており…、

正直驚きました。

 

大変失礼な言い方をしてしまい

申し訳ございません。

 

今まで美味しいお菓子はたくさん食べて来ましたが、

その後も余韻を感じる壁谷様のマドレーヌのような

経験はしたことがなく…、

 

壁谷様のマドレーヌに対する愛情を感じさせて頂きました。

 

長文にて申し訳ございません。

有難うございます。

また、今後ともよろしくお願い致します。』

 

 

嬉しいメッセージでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被災地の復興と

 

皆様の心の傷が早く癒されますようにと願って。。