●レミケード®海外談:価格がネック? | 潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

                               ★ 仲間同士の情報交換サイト! ★

● 質問者
1.生物学的製剤は、完璧に安全というわけではありません。ですが、過敏性腸疾患がきちんと治療されていないよりも、ずっと安全です。そして、ステロイドよりも安全です。さらに、イムラン®や6MPよりも安全です。
5.エンタイビオ®とステラーラ®は、イムラン®や6MPに比べて、安全と考えられます。そして、抗TNF剤(レミケード®やヒュミラ®)よりも安全でもあります。
これが問題なのではありません。
問題は、生物学的製剤の危険で頻繁に起きる副作用は、当然ながらメサラミンの副作用に比べたら悪くないと言っていることです。そして、誰もがそうじゃないということを知っていること。
メサラミンは、ブラックボックス(使用にあたっての警告欄)はありません。   


● アイプープ
生物学的製剤が潰瘍性大腸炎の治療の第一線になることを妨げている唯一の壁は、コストです。それ以外、この書き込みで論争することは何もありません。生物学的製剤は、あなたがおっしゃっているように、治療における最後のリゾート地ではありません。広範囲にわたり効果的で安全で、レミケード®に至っては、10年以上、その安全についての前例があります。
おおせのとおり、副作用の警告のブラックボックスはあります。ブラックボックスに書かれているように悪性腫瘍はありますが、0.04%です。

現在、6MPまたはイムラン®を使用していて悪性リンパ腫になった人、そして、研究の結果、思春期の男性グループに6MPとイムラン®による悪性リンパ腫が起きていると考えられています。
そんな理由で、思春期の男性には、現在、6MPまたはイムラン®ではなく、生物学的製剤だけが使用されている。
繰り返しますが、安全性を裏付けるデータは長年蓄積されています。もしもあなたが主張するように、安全ではないのならば、10年も前に、この薬は、市場から消えてしまっているはずです。


● ヴィーヴ
コストについては、イエスでもあり、ノーでもある。
生物学的製剤について語るとき、なにもかもごちゃ混ぜにしてしまいがちです。少なくとも、エンタイビオ®とステラーラ®のような新しい製剤は、抗ーTNF製剤(レミケードやヒュミラ®など)とは区別すべきです。
加えて、軽症の潰瘍性大腸炎と、中症/重症の潰瘍性大腸炎も区別すべきです。

軽症の潰瘍性大腸炎の場合、コストに関係なく(抗ーTNF製剤が安いとしても)、メサラミンは、最初に使われる薬です。
エンタイビオ®とステラーラ®は、大変に良い効果と、そ・し・て、副作用についても、良い結果を出しています。(抗ーTNF剤に比べても)。なので、理論的には、あとも2年分の新しいデータがでれば、軽症の潰瘍性大腸炎だけでなく、最初に使われる薬になるでしょう。も・し・も、費用が問題なければ。

軽症の潰瘍性大腸炎の場合、抗TNF製剤は、メサラミンに取って代わらない。理由は、副作用の危険がものすごくあり、危険を冒すだけの価値がないから。

ですが、中度から重度の潰瘍性大腸炎のときは、生物学的製剤は、最初の選択である、または、そうであるべきです。コストが主要な理由と言うことは、ここではなくなります。

会議では、ふたりの有名な調査研究者が、レミケード®、または、エンタイビオ®は、中度、重度の潰瘍性大腸炎の患者にとって、最初の選択肢のひとつかということが討論されました。

レミケード®は、歴史が長く(20年)、データも多く蓄積されてきた。一方、副作用も、より多くある。
エンタイビオ®は、将来が約束されているが、歴史もデータもない。
でも、副作用は、抗ーTNF剤に比べて少なそうに見える。

データが揃えばそろうほど、アザチオプリンや6MPと一緒に単一療法を使うといった推奨は、消え去る。
アザチオプリン/6MPは、それだけの使用だと、ゆるやかな効果でしかない。そして、とても重篤な副作用がある。代償を期待するほどの価値がない。
それにもかかわらず、アザチオプリンは、抗ーTNF剤と一緒に使うことが強く推奨されている。なぜかというと、抗ーTNF剤の効果を増したり、 体内での作用を促したり、抗体の生成を防ぐ。

***
Can I stop remicade infusions if I have been in remission for several years?
HealingWell

© 1997-2020 HealingWell.com LLC All Rights Reserved. Our website is for informational purposes only. HealingWell.com LLC does not provide medical advice, diagnosis, or treatment.