昨日のオープンディには15名のかたにいらして頂きました。秋晴れで、日向は暑く感じましたが、風もあって心地良い1日でした。

他のスクールで教わった方に非常に多いのですが
「レイキの実感がない」
「出ているのが分からない」
という疑問ですね。
これには2つの原因があります。
1つはレイキの特性をちゃんと教えてもらっていない。つまり、レイキは誰の身体も無意識でいつも流れていますから、流れているかどうか、そもそも分かりにくいものなのです。それを指導者がきちんと説明しなければいけません。

もうひとつは、他人にあまり、あるいは全く使っていない、練習が全くなく使い方が分からないという要因です。自分で流れているかどうか全く分からなくても、他人に使えば多かれ少なかれ良い感想をもらえますし、効果を実感して「あっ、一応出来ているのね」と自覚できるものなのです。
逆に、ちゃんと教えてもらって、他人に当てる経験があれば「流れているのだろうか?」「出来ているのだろうか?」という疑問は徐々にどうでもよくなっていきます。

いずれにしても、レイキは他人に使って、色々な事が分かるようになるものです。それが、レイキを修得する上での肝になります。

スタッフの皆様も、丁寧に対応して下さって、どうもありがとうございました(^^)