昨日のオープンディは雨模様の1日でしたが、17名のかたにいらして頂きました。どうもありがとうございました!!

 

 

このオープンディには、他のスクールでレイキを受講された方もいらしていますが、よく見られるパターンとして、受講したあとに「自分しか使っていなくてよく分からない」というケースがあります。これもレイキ難民になってしまう一つの要素です。
 

とくに一部の西洋レイキのスクールでは、レベル2(セカンド)を習うまで他人には使うなという指示を出したり、受講後の21日間の自己ヒーリングを半ば強制したり、レイキが分からなくなる要素をあえて作ってしまっています。

 

 

自己ヒーリングはもちろん大変に有用なのですが、レイキは他人に使って初めてその真価が発揮されます。他人に使うことで、感想が聞けますから、それで自分が一応出来ているんだなぁという実感が得られます。

それから、効果も自分の悪さには限度がありますし、たったの1例ですのでね。世の中には色々な不調や病気の方が無限にいらっしゃいます。ですから、色々な他人にレイキを使った方が効果を実感できる確率が遙かにアップします!!
 


 

よく分からないながらも、他人に使って、感想をもらったり、思いかけず効果が出たり、レイキはそうやって経験を増やして、習得していくものです。

 

「レイキを習ったけどよく分からない」という方は、是非是非他人に使う努力をしていって下さい。「周りに使ってみる人がいない」という場合は、このオープンディに来て、練習して下さいね。自分でも一応出来ているということが実感できると思います。
 

 

オープンディでは前回からイスでのペア練習も復活しています。多数で同時に手を当てていると自分のレイキがどう作用しているのか分かりにくいですが、1対1で練習すると、ダイレクトな感想が聞けて、自分でもそれなりに出来ているのが分かりやすいですね!

 

(別件ですが、今回一つ気になったのは、他スクールでレベル1からマスターまでを2日で教えているところで、”マスター”の免状をもらって、それで他人に教え始めてしまったというケースを耳にしましたが、これは本当にとんでもない事です。教わった人は「レイキの経験も非常に少ない、レイキもちゃんと理解できているか分からない」自称”マスター”から教わったわけで、とてもひどい事だと思います。この様な超いい加減な人がいるのはレイキの普及の大きな妨げですし、レイキ難民を増やす原因でもあります。)